"1on1の力" お互いに気づき、共に成長する時間

記事
コラム
こんにちは、きむにぃです。

今回は課長と1on1をしたときのエピソードをお話ししたいと思います。
その課長が話してくれた内容は、私にとって非常に興味深く、学びに満ちているものでした。
そして、課長がシェアしてくれた若手メンバーとのやりとりの後に出た言葉には、深い気づきが詰まっていました。


その課長の言葉とは、
「若手メンバーに対してこちらの価値観が全く通じなかった。それをメンバーから教えてもらった」
という内容でした。

私がこの言葉を聞いたとき、この課長の気づきは、ただの情報収集ではなく、お互いが深い理解を深め、コミュニケーションを向上させるプロセスであると感じました。
また、課長が若手メンバーから学んだ経験を1on1で私に共有することは、単なる業務報告ではなく、お互いが成長する場であったと感じています。

このエピソードを通じて、私も日々メンバーに対して敬意を忘れず、お互いに学び合う姿勢を持つことの大切さを再確認しました。
それが、メンバーにも伝わり、組織に良い循環を生み出していくのではないでしょうか。

1on1をしていると様々な気づきを得られます。
そして、この1on1は仕事だけでなく人間関係や組織文化を形成していく重要な場であることも改めて感じました。

これからもこのような貴重な体験を通じて、お互いがより良い方向に進んでいけるよう努めていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


【前回の記事】

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す