勉強は予習が大事?復習が大事?

記事
学び
私の個人的な考えでは、

勉強は予習が大事だと思います。

勉強が苦手だと思う子の多くは、学校の勉強が分からない。テストの点数が低い場合が多いです。

勉強が苦手の子ほど、予習をやって自信をつけさせてあげることが大事です。

しかし、注意しないといけないことは、

人付き合いが苦手な子で、その学年の上の勉強が好きな子もいます。

1年生だけど九九ができる。

2年生だけどわり算ができる。

そんな子は、外で体を動かしたり、家でのんびりしたりすることも大事だと感じます。

「勉強ができること」、「上の学年の勉強ができること」がその子のステイタスにならないようにしたいです。公立の小学校には、勉強ができる子と勉強ができない子が集まっていますので、勉強に重点を置きすぎると学校が楽しくないところになってしまいます。どんどん勉強したい子は、私立の学校を検討してみるのもよいかもしれないですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す