褒められたら「ありがとう」と返すのはどうだろう。

記事
コラム
皆さんは褒められた時、どんな返事をしていますか?
自分のことでも、家族のことでもです。

「いやいや、そんなことないですよ。」って返したくなりませんか?

私は特に夫を褒められるとつい「〇〇は良いんですけどね。△△なところもあって。」と下げてしまいます。

ひどい時は本人の目の前で「こいつはー。」なんて言ってしまったこともあります。
私はそんな言葉を使うくらい自分に近い存在なんだよと言いたかったのですが、夫をとても傷つけてしまいました。

今思えばなんと口の悪い女でしょう。
気をつけねばと思う次第です。

そんな私が提案したいのは、褒められた時は「ありがとうございます。」と返すのはいかがでしょうか、ということです。

褒められた時は、「ありがとう」

百歩譲ってお世辞だったとしても、せっかく相手が見つけてくれた自分の良いところです。
素直に受け取って喜んでいいと思うのです。

「そんな風に言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。」
と伝えられたら素敵じゃありませんか?

それに、もし本当にすごいと思ってくれている相手に
「いやいやこれくらい。」
なんて返すと、傷つけてしまうこともあるのではないでしょうか。

私は最近お味噌汁を作ればなんだか食卓がいい感じになると気付いたのですが、私にとってお味噌汁は「割と簡単に作れるもの」です。

でも、人によってはこの味噌汁作りも大変だったり苦手だったりするわけです。

「毎日早起きして味噌汁を作るんですか?すごいですね!」
と本気で思い伝えてくれた人に、

「いやいや、お味噌汁なんて簡単ですよ!」
と返してしまうと

(お味噌汁も作れない私はダメだって言いたいの?)

なんて思われてしまうかもしれません。

それに、言霊という言葉もあります。

「自分は大したことありません。」
と謙遜が行き過ぎると、自信がなくなってしまうことだってあるかもしれません。

「ありがとうございます。」
と受け取れれば、相手も自分も気持ちが良いのではないでしょうか。

家族のことを褒められたら?

自分が褒められた時と同じように、家族が褒められても
「ありがとう。」
と返しても良いと思っています。

でも、それじゃなんだかこそばゆかったり、本人も一緒にいる場合はちょっと一工夫してみてもいいかもしれません。

「そうなんです。本当に〇〇なところが素敵で。私には勿体無いくらいです。」

なんてどうでしょう。
少し自分を下げるような言い方が含まれてしまいますが、本人も一緒の場合、相手が褒めてくれたところを自分も良いところだと思っているんだよ、と伝えることができます。

例えば子どもが褒められた時は

「ありがとうございます。いつも頑張って勉強しているんですよ。夫に似たのかしら。」

なんて答えれば、お子さんもまた頑張ろうと思えますし、旦那さんもなんだか嬉しいですよね。

二人とも、一層やる気が湧いてくるかもしれません。

実は練習も必要です。

私は、自分が褒められた時は「ありがとうございます。」と素直に言えるのですが、家族ー特に夫ーのこととなるとなぜか照れ臭くて下げてしまいそうになります。

そのため、夫本人がいないところでも「良い旦那さんね。」などと言われた時には「そうなんです!」と答えるようにしています。

まだちょっと不自然な間ができてしまったり、「ありがとう。」を忘れてしまったりするのですが、今言えないのに本人の前で言えるはずがない!

自分が照れくさいからって夫を傷つけることはしたくありません。
今までこの褒められる流れで何度も傷つけてしまいました。

私だって、夫のことはすごいなと思っていますし、尊敬しています。
その気持ちを隠したって良いことはないと思うのです。

面と向かって直接伝えるのも良いですが、第三者から褒められた時に「自分もすごいと思ってた!」と伝えるのもありだと思います。

せっかく家族のことが褒められたのに、自分が謙遜しようとしたばかりに子どもや夫(妻)を傷つけてしまった経験がある人は、ぜひ練習してみてください。

脳内でシュミレーションしてもいいですし、褒められた時にちょっとぎこちなくなっても「ありがとうございます。」と答えてみるのも大切です。

そのうち慣れて、自然と受け答えができるようになります。



人によっては自分が褒められた時の方がくすぐったかったり、家族が褒められた時の方がうまくいかなかったりと様々だと思います。

相手の好意を素直に受け取ることで、気持ちよく会話ができたり、家族を励ましたりすることもできます。

なかなかはじめは慣れないと思いますが、ぜひ挑戦してみてください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す