視点 視野 視座

記事
コラム
視点 視野 視座、多面思考っていうそう。
それぞれ 虫の目 魚の目 鳥の目とも例えられるんだって。


歳取ると人間丸くなるってホントだと思う?
人にもよるだろね〜残念ながら。


視座というのは、視点が点なら座標の高さ、物事を認識する時の立場…てことみたいで、視点 視野 視座、この3つをセットで使うことも多い。


点をどこに置くか、多角的。
視点、視野、視座を組み合わせる。
一つの物事でも、見る視点によって違うってこと。


視点を色々かえてみる、高さや範囲。
人だったら色々な立場の人。


それは、元々の知識量にもよるし、若い時こう見えてたものが、経験を積む事によって等ひとそれぞれもある。
だから年齢で丸くなる人もいる。


人それぞれをどう理解するか?


人それぞれは、この人はこういう知識があり、こういう観点から見る等かな?


どうすれば分かり合えるか。


究極はわかり合えないのかも。
共感までかも。
まるまる相手の視点にはなれないわけだから。


双方、本質に辿りつければね。


解釈が違うから、宗教でも派閥で分かれてくる。
派閥も、クラスの仲良しグループとかだと身近。だからこそたのしくもあるんだけど。


価値観、世界観、色々絡み合って複雑、難解。


だからこそ楽しい✨

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す