お絵描き屋のつぶやき㊳

コンテンツ
デザイン・イラスト
こんにちは、五月マメです。
今日のイラストは、いつか一度やったと思うのですけど、漫画の原稿をバンと貼っていくスタイルでお送りします。
作家仲間と作った合同誌に載せていただいたもので、セリフ入れは全て主催の方にお任せしました。
吹奏楽部漫画です。
楽器を描くのは大変でしたが、出来上がったときの達成感はやみつきですね。
定期的に描いてしまう…
と言ってもほぼフルートしか出てこないのですけど。

中学高校と吹奏楽部でフルートを吹いていました。
フルートは好きでした。でも何だか部活は好きになれないで終わってしまった記憶があります。
先輩も優しかったし、同輩も楽しかったし、後輩も可愛かったし、毎日朝練していたし、新しい譜面はワクワクしたし、本番前はドキドキしたし、腱鞘炎になっても熱を出しても休むことはしなかったけど、何だろう…顧問の先生があまり熱心な方ではなくて(中高ともに)。
生徒の自主性といえば聞こえはいいけれど、先生がもっと積極的になってくれたらもっと色々なことに挑戦できたのではないかな、とは思います。
という青春の心残りみたいなものを漫画に込めてしまうのですね笑
絵や漫画は、どこまで突き詰めても結局創作物…「偽物」なんです。
現実を映して描いたとしても、現実ではない。
だからこそ、可能性は尽きないなって思います。
やり残したことを、過去に戻ってやり直すことはできないけど、なら漫画にしちゃえばいいじゃない。
私ができなかったこと、やりたかったこと、こうありたかったという願望、全部キャラクターに託しちゃいます。
上手い下手はここでは置いておいて笑
たぶん私は自分のために絵や漫画を描き続けてきたのだと思います。
だからプロになれなかったのだなぁと。
自覚するとちょっと痛むものもあるのですけど、そのなけなしのスキルで細々とでもお仕事をいただいて、誰かのお役に少しでも立てている今の状況も悪いものではないかとも思うのです。

暑いのでぼんやりして色んなことを考えてしまいました笑
皆様、熱中症や水の事故などにお気を付けて夏をお楽しみくださいね。
gold13.jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す