お絵描き屋のつぶやき⑱

コンテンツ
デザイン・イラスト
こんにちは、五月マメです。
先ほどコンビニに行った帰り道で、部屋の片付けについて、昔知人に言われたことをふと思い出していました。
確か、部屋の大掃除をしたけどあまりものを減らせなかった、という話をしていて、知人が「全部捨てちゃえばいいんだよ」と言ったのに対し、「でももう大事なものしか残ってないし」と返したところ、「あなたにとって大事なものでも人から見たらガラクタだよ?」と真顔で言われたんです。
私の部屋に私が大事にしているものを置いておくことは不自然でしょうか?
それが他人から見てガラクタだからと言って何かご迷惑をおかけするでしょうか?
私の部屋にあるものって、8割くらい、本と画材なんですよ。
そりゃあ興味ない人にはガラクタでゴミでしょう。
でも私には宝物です。
捨てれば確かに部屋は片付くでしょう。
でも、その部屋で生きていくことに何の意味があるんでしょう。
私自身がガラクタだと言われた気持ちになりました。本人にその気はなかったでしょうけれども。

何でこんなこと思い出しちゃったかと言えば、コンビニで衝動買いしたからでしょうかね。
抹茶味のお菓子がいっぱい売ってたのでつい…(抹茶狂いなもので)
人から見れば無駄遣いでしょう。
でも私には有意義なお金の使い方ですよ。反省はしますが後悔はしません。
開き直ったところで「思い出しモヤっと」は不快だったので、部屋の片付けにちなんで「捨てた服をイラストで残しておくシリーズ」を一枚上げて今日という日を終えようと思います。
お付き合いありがとうございました。
touko.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す