「知っている」と「できる」の違い

記事
マネー・副業
「知っている」と「できる」には大きな違いがあることをご存じでしょうか?

コンテンツを販売していると、購入者様から「内容を知っていました」と言われることがたまにあるのですが、その際に「それではすでに稼がれているんですか?」と聞くと、決まって、「稼げていません」と返答がきます。

これがまさに「知っている」の状態であり、「できる」までいけていないんです。

さらには、「知っている」までもいけていなくて、「知っているつもり」の方も多くいらっしゃいます。

どこかでなんとなく聞いたことがあったり、無料情報などを自分なりに集めてみたりしたものの実践はしていない状態のことを私は「知っているつもり」と呼んでいます。

また、情報を集めて、とりあえず実践はしてみた状態を「知っている」と呼んでいます。

そして、実践を繰り返し、スキルを身に着け、試行錯誤して稼げるようになった状態のことを「できる」と呼んでいます。

ノウハウコレクターになってしまう方は、この「できる」までいくことがなく、「知っているつもり」か「知っている」を繰り返してしまいます。

「知っている」から「できる」に到達するまでには、いくつもの壁を越えていく必要があります。コンテンツを実践していく際には、自分がどこの壁まで越えられているのかを明確にし、「今何をしなければならないか」「どこができていないのか」が常にわかっている状態を作る必要があります。

私のコンテンツでは、このへんの内容もしっかり盛り込んでいますので、気になる方がもしいましたら、お気に入り登録よろしくお願い致します。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す