毎朝の慈悲の瞑想、小さな瞬間に感じる「今ここ」の幸せ

記事
ライフスタイル
慈悲の瞑想をご存知ですか?
これは自分と周りの人みたいして、心からの平和と幸せを祈る瞑想です。
私はこのシンプルな瞑想を日々のルーティンに取り入れています。
朝、1日を始める前に、深呼吸とともに
「私が心穏やかに過ごせますように」と心で祈ります。
これは私にとって、1日の始まりに欠かせない簡単な瞑想です。

おコンビニに立ち寄る時や、朝の散歩をしているご近所さんに会う時も
心の中で「ありがとう」や「お元気で」と祈りながら挨拶します。

これらの小さな祈りは数分の瞑想時間となり、心を「今ここ」に集中させ、一期一会に感謝する気持ちを育みます。

毎日、小さな一瞬に意識を向けることで、じぶんの存在と命に感謝し
何も特別なことがなくても幸せを感じます。

マインドフルネス瞑想は
まさに「昨日は歴史、明日は謎、今日は贈り物」という禅の教えを体現しています。
過去にも未来にも囚われず、今この瞬間に意識を集中させます。
過去や未来に囚われることなく、今の自分を受け入れ愛すること。

日常生活の全てに感謝することで、私たちの心には不満や不測が消え、
じぶんの世界はじぶんの創造だということに気づきます。

慈悲の瞑想は、そんな「今ここに生きる」ことの美しさを日々教えてくれます






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す