定期テストは対策すれば絶対上がります

記事
学び
英語のコーチNaotoです。
今日は日々ご相談いただいている学校の定期テスト対策について書こうと思います。

なかなか定期テストで成績が上がらない皆さん、しっかり勉強していますか?
「勉強しているのに上がらない・・・」という皆さん、本当ですか?ちゃんと教科書の重要語句は覚えましたか?テスト範囲の英文は全部自分で訳せるようになっていますか?

定期テストは基本的に学校の先生が作っています。普通、先生は毎日一緒に過ごしている可愛い生徒にいい点数をとって喜んで欲しいはずです。もっと言うと自分が担当している生徒たちだけ点数が悪いとその先生の信用に関わりますので、学校の定期テストは「点数をしっかり取って貰うための試験」であることが多いです。もちろん全員が100点だと困りますので、差をつける必要はあります。では何をもって差をつけるか。それは「勉強しているか否か」です。だからテスト範囲というものを設定し、「ここテストに出るぞ!」なんて言うのです。授業中も赤字で板書したり、重要事項をまとめたプリントを配ったりと必ず出題する内容のヒントを出しています。英語が得意か苦手かなんか関係ありません。しっかり対策すれば定期テストは絶対に取れます。

一方入試などは入学者を選別するための試験ですから、「点数をしっかり落としてもらうための試験」です。こちらは勉強に裏付けられた「英語力(応用力)」がものを言います。

私の授業ではまずカウンセリングで必ず「ゴール」や「希望進路」を聞きます。「定期テストで点数を取って、推薦や指定校を取りたい」という相談であれば、英語力を上げることももちろんですが、学校の定期テストをこちらで研究し、必ず点数が取れる方に重きを置いて対策します。「受験して難関校に一般入試で合格したい」という相談であれば、定期テストは通過点と捉え、あくまでも英語力(応用力)を確実につける方に重きを置きます。

だからカウンセリングを大事にしており、単発ではなく「専属コーチ制」で一緒に二人三脚でゴールを達成する方を選んでいます。同じ方向を向いてくれるコーチがいれば、英語ももちろんですが、精神的な面でも少し心強く思ってくれるかなと思っています。ですのでレッスン時以外にもココナラ内のメッセージで適宜コミュニケーションをとり、疑問に思ったことはその場で解決してもらえるように心がけています。

もしこちらを読んでくださっている方で、お子さん(ご自分)の英語に少しでも不安を感じていましたらぜひお気軽にご相談ください。一緒にゴールを達成できるようにサポートします!

最後までお読みいただきありがとうございました。

Naoto English Coach
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す