せっかくペラサイトを量産しても稼げない人の間違いとは?成功法は?

記事
コラム
この記事はこんな方におすすめです。

・ペラサイトのことがあまり良くわからない
・ペラサイトを量産したのに集客できない
・自分のペラサイトのいけない部分を直して欲しい

本業では限界を感じるから、副業でアフィリエイトで稼ごう!
という方が最近増えています。
自宅や好きな場所に、都合の良い時間でできて『チャンス』と思いますね。

「これから稼いでいきたい初心者におすすめの手法はペラサイトです」
「ペラサイトを量産すれば、ほったらかして稼げます」

ネット上でそんな謳い文句が気になってやり始めてみたところ、全然収益がなくて、
辞めようか、
やり方が間違っているのだろうか?
もう古い手法なのだろうか?
と疑問に感じていませんか?

実はそうではなく、ちょっとした勘違いを正せば、せっかく書いた記事が収益の資産としてよみがえる場合があります。
そこで、ペラサイトを量産で何が間違っていると失敗しやすいのか解説します。


ペラサイトを作り続けていくと、書きやすい自分なりの「型」ができてきますよね。
その型はオリジナルのテンプレートとなりますから、記事は大量に書くうちにどんどん作りやすくなります。
ペラサイトを量産してきたときは
「どうすればもっとコンバージョンが増えるか」
などを考え、試行錯誤を繰り返しながらテンプレを作っていったことでしょう。

ただし、Google検索で上位に表示されないことには、記事を書いても人を呼べません。
また、同じような文章ばかりだとGoogle側の自動判定でコピペととらえられ、評価が下がってしまう場合もあるのです。


ペラサイトでも上位表示するための成功法は

ご自分のペラサイトがうまく行かない、もしくはこれから作ろうとしている方は次の手順を守ってください。

1.(新規or中古)ドメインを取得する


ペラサイトで早く上位表示させるために手っ取り早いのは中古ドメインを取得することです。
中古ドメインは専門サイトで販売していますが、取得が難しければ新規ドメインでも結構です。

ただし、新規ドメインのみで上位表示をさせるのはさすがのアフィリエイト上級者でも至難の技と言えます。
よってむしろ初心者の方が選定したメインサイトは中古ドメインを採用したほうが、よりSEO対策の効果がでると期待できるでしょう。



2.ジャンルと案件を選ぶ


ペラサイトでアフィリエイト成功を期待するなら、同じジャンルでサイトの量産をする方がおすすめです。

最もよくあるのは「お悩み系ジャンル」で、悩みに直結するようなジャンルでそれに対して答えていくというものであれば、たった1ページのみであっても購入や申し込みなどの成約しやすいからです。

また、ペラサイトは横への展開をさせやすいジャンルを選びましょう。
これは1つのジャンルで様々な商品がある方が、サイトの量産が容易だからです。

3.上位表示されやすく1ページで成約まで結びつきやすいキーワードを選ぶ


上位表示が難しいキーワードでだと、サテライトサイトからより多くリンクを送らなければいけないため失敗しやすいです。
また、少々高くても中古ドメインを選定する必要もあるため、競合が少ないニッチな切り口のキーワードを攻める方が得策です。

競合が少ない新着商品を狙ったり、これからバスりそうな、SNSでトレンドになるキーワードを狙う方法もおすすめします。


4.コンテンツを作成する


キーワードが決まれば次はコンテンツ作成ですが、ペラサイトの場合は1ページで成約させるライティングスキルが必要となります。

量産というのが基本的なペラサイトですが、コンテンツの内容が悪ければ上位表示をしたとしても成約まで結びつきません。
また、狙ったキーワードで様々な話題やジャンルを網羅できるペラサイトにしましょう。
色々な悩みに対する網羅性があれば1ページで様々な検索ニーズに答えられるからです。

数年前までのペラサイトでは、機械的なツール記事なども用いられていて、最近ではAIライティングサイトの利用なども増えているため、コンテンツの質がSEO的に重視されています。
自分の慣れたライティング技術によって質のいいコンテンツ作成を目指しましょう。

5.量産する

初めは同じジャンルで横展開をすると量産しやすいです。
つまり、キーワードをずらして様々なサイトを作ることで、当たりサイトが出てきます。
そして、量産する中で売れる記事の書き方や上位表示のコツなど、自分なりのテンプレートができてくることでしょう。
集客の様子は統計で確認するのを忘れずに。


ペラサイトを上位表示するSEOのコツのまとめ


成約しやすい複合キーワードを選ぶ
1ページで悩みを完結させる
被リンクを定期的にヒットさせる

ペラサイトはコンテンツ同士の重複を回避したり、短時間でのサイト作成が可能で、作り直しがしやすいという反面、ある程度量産する必要があり、ドメイン管理も大変で、成功確率は決して高くないという側面も併せ持ちます。

ただ、正しい方法でペラサイトを運用すれば時間はかかりますが成功の確率はうんと上がりますので、今日から見直してみてください。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す