【労務専門の事務サポート】事務代行のプロとして目指したいところ

記事
ビジネス・マーケティング
労務事務歴10年、せっかくなので労務事務について書きたいと思います。

こんにちは。りつ@労務事務のプロ です。

はじめに、申し訳ありませんが、私は有資格者ではありません。
労務の実務はめちゃくちゃやってますが、独占業務(資格を持っている人しかやってはいけないこと)はできません。

なので「正確にはこうなんだけど…」というきっちりした説明は、省略します!

世の中には、難しい言葉できちんと説明してくれるブログって、私が書かなくてもたくさんあるんです。

そうじゃなくて、もっと入り口のこと、労務に詳しくなくても分かるような、ガイドマップのようなざっくりした記事を目指したいと思います。

人が雇われるところに、労務はある

資格はありませんが、実務経験はがっつりあります。
労務だけではなく、現在は一般事務の要素も多いお仕事についています。

「タイムカードから、残業時間計算して!」
「150人分の名簿入力して!」
「人事制度が変わる!案内文つくって!」
「私の所得税、多すぎない!?計算根拠教えて!」

入力、作成、確認、地道な作業の連続です。


労務事務は、バックオフィスですが、人に関わるお仕事です。
そして何より【士業の先生や事業主様をサポート】できる、やりがいのあるお仕事です。

いつか、自分の力で事務サポートができるよう、尽力していきたいと思っています。

お読みいただきありがとうございます。また次回もお楽しみに!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す