夢の実現、目的達成の為のスキル

記事
コラム
こちらのスキルはコーチングに限らず多くの場面でよく使われるスキルで、その過程で一番初めに決める事がゴールです。

ゴール設定


一番わかりやすいのは出かける時にまずはどこに行こうかと考えますよね。目的地が決まるとそこまでの道順を考え徒歩で行くのか電車で行くのかを考えて行動していきますよね。

そのような感じでセッションの時にはクライアントが解決したいテーマを質問します。コーチングの場はどういう所かと言いますと、普段考えないような事を質問します。

NLPの考え方に空白の原理と言うものがあり、それによって答えが分からないと分かるまで、潜在意識がいつまでも探し続けます。そこに思いもよらない気づきがあったります。これが自問自答では得る事が出来ないメリットですね。

ココナラのカテゴリに生きがい、やりたい事を探すというカテゴリーがありますが、そのようなクライアントが来られた場合は、まず初めの質問をするとすれば

「どんな自分でありたいですか?」と質問します。

これはあるべき姿では無く、あなたの本当はこうありたい姿にフォーカスしていけば、あなたのやりたい事が見つかるかもしれません。

それは子供の頃にやりたかった事かも知れないし、未来に向かって行く過程で見つかるかもしれません。

コーチングの場では直感を大事にしております。あなたのその時の直感はなんと言っているのでしょうか?

何かをするのに年齢は関係ありません。私のよく知っている警備員の仲間に55歳にしてやっぱりやりたかった夢に向かって行きたいという人が警備に転職してきました。彼は前は結構いい企業にいて、こっちにきて年収が半分になったと聞きました。その人も少しずつ役者として生活をしております。

私もそんな人を見ていると、コーチとしても信仰者としてももっと頑張ろうと力をもらってます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す