コーチングをする目的

記事
コラム
最近、中野信子さんの「科学が突き止めた運の良い人」と言う本を読んでいます。その中の項目の1つに

運の良い人はあえてリスクがある道を選ぶ

と書いてありました。私の初めのブログでハイリスク・ローリターンと書いていて、この項目を見た時に私は無意識の内に運のいい方向に進んでいるのだなと捉える事にしました。


それでコーチングを学ぶきっかけになったのが妻との関係をどうにかしたいと思っていた矢先だったので、それも非常に運が良かったと思います。そこから今まで継続して学び続け、その学んできたコーチの下で認定資格を取りました。


今までで一番実感している事は、夫婦関係がだいぶ改善されました。コーチングには様々な可能性があってコーチによっても得意分野が違ったりしますが、私はやっぱりこの夫婦関係、家族関係の改善に注力したいと思ってます。


韓国のことわざに、家和万事成とあります。家庭連合の言葉では、世界の平和は家庭から始まると説かれています。


つまり世界平和と言うとてつもなく大きな事をただ闇雲に願う前に、自分の家庭を大事にするという事です。
逆に言うならば、私の隣人、親、配偶者や子供を大切に出来ないで、世界平和は出来ないと考えます。


今回はちょっと世界平和について考えてみました。コーチングの最終的な目的がそこにあると私は思います。こんな事を言えるのは宗教人だからこそで、かなり吹っ飛んだ事を言えるのだと思っています。


あなたの周囲の環境を創っているのはあなた自身の潜在意識、つまりあなたの心の在り方があなたの周りに影響を及ぼしていると言えると考えます。


大きな事は言えないけれど、あなたの心の世界の平和はコーチングを通して出来るかもしれません。


千里の道も一歩からと言うので、どこまでも地道にやっていく事が何事も大切なのだと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す