投資は一括と積立どちらが有利か

記事
マネー・副業

こんにちは、アドバイザリー金太郎です。
今日は、投資における一括と積立の違いについてお話しします。

一括とは、一度に大きな金額を投資することです。
積立とは、毎月や毎年など定期的に小さな金額を投資することです。

では、どちらが有利なのでしょうか?

答えは、「時期」によります。

市場が上昇傾向にある場合は、一括が有利です。
なぜなら、早く安く買って高く売れるからです。例えば、100万円を1月に株式に投資した場合と、10万円を1月から10月まで毎月株式に投資した場合を比べてみましょう。仮に株価が毎月10%上昇したとします。すると、一括の場合は100万円が259万円になりますが、積立の場合は100万円が152万円にしかなりません。

市場が下降傾向にある場合は、積立が有利です。
なぜなら、安く買って平均化できるからです。例えば、同じ条件で株価が毎月10%下落したとします。すると、一括の場合は100万円が38万円に減ってしまいますが、積立の場合は100万円が67万円にしか減りません。

市場が横ばいで変動しない場合は、どちらも同じです。
例えば、同じ条件で株価が毎月0%変化しなかったとします。すると、一括も積立も100万円のままです。
以上のように、市場の動きによって一括と積立のメリット・デメリットは変わります。
しかし、市場を予測することは難しいですし、長期的に見れば市場は上昇していく傾向があります。
そのため、「時間」よりも「タイミング」を重視する方針で投資すれば良いでしょう。

つまり、「早め」かつ「継続的」に投資することです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す