コミュ力あげたいなら、『音読』がまじで最強。【7000字超え】

記事
学び

※こちら実際にnoteであげている内容です。
※コミュ力に関しての内容になりますので若干恋愛と異なる場合がございますのでご了承ください。


どうもゼロです。


今回は、

コミュ力を上げたいなら

ひたすら『音読』をせよ。

というテーマで書いていきます。




結論から言うと、


『音読』を毎日していると、

コミュ力が飛躍的に高まります。



コミュ力あげたいっていう人は、

全員すぐに音読を始めた方がいいと、

最近はまじで心から思います。




『音読』は僕自身が試してきた中でも、

効果がトップクラスに高かった、

コミュ力UP法です。





僕は小学生時代から、

人から急に話しかけられると、

緊張して心臓がぎゅーっと

痛くなってしまうくらい

対人恐怖コミュ障でした。



話すとき、相手の目も見れないし、

そもそも友達の作り方さえわからない。



「なんで他の人はあんなに簡単に友達を作れるんだろう?」

と本気で考えていました。





なので、僕はそんな自分を変えるために、

コミュ力を上げようと奮起しました。



中学に入るくらいの頃から、

コミュ力を上げるためにあらゆる方法を試しました。



・毎日斎藤さんで10時間話す。
・コンビニの店員と目を合わす練習。
・街中で道を聞く。
・新聞を読んで思ったことを声に出してみる。
・自分の会話を録音して聞く。
・会話や恋愛についての本をかたっぱしから読む。
・1人で会話のシミュレーションをしまくる。
etc

例をあげるとこんな感じです。



他にも、考えうるすべてのことを試しました。



どれも一様に効果はありましたが、

そんな中でも圧倒的に効果を感じたのが、

今日ご紹介する、



『音読』



でした。





音読を習慣化してから、

3週間くらいで効果を感じ始めました。




「あれ、俺ってこんなに喋れてたっけ?」


と自分でも思うほど、

はっきりと効果が現れてきました。



なので今回の記事では、

音読によって、

実際に僕が感じた変化や効果を

みなさんに共有していきたいと思います。


音読によって僕が感じた変化

①話すことに抵抗がなくなる。
②言い回しやフレーズが蓄積されていく。
③話の引き出しが増えまくる。
④頭の回転が早くなる。
⑤集中力が飛躍的に上がる。
⑥声を出すとエネルギーが高まる。
【まとめ】コミュ障を脱却したければ『音読』しよう。


音読によってコミュ力は間違いなく上がります。

僕が感じた変化はこちらです。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

①話すことに抵抗がなくなる。

②言い回しやフレーズが蓄積されていく。

③話の引き出しが増えまくる。

④頭の回転が早くなる。

⑤集中力が飛躍的に上がる。

⑥声を出すことでエネルギーが湧き上がる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





他にもいろいろあるのですが、

代表的な効果をあげるとこんな感じです。



一見、コミュ力となんの関係があるんだろう?

という項目もあるかもしれませんが、

すべてがコミュ力において鬼ほど大事なので、

一つ一つ順番に見ていきますね。



①話すことに抵抗がなくなる。


まずは、音読を習慣的に続けることによって、

「声を出すことに抵抗がなくなる」

という効果が現れてきます。



これがなぜ大事なのかというと、


コミュ力を上げたいのならば、

「声を出すという行為」

を自分にとって、

ごく自然で当たり前のこと

にしなくてはいけないからです。



昔の僕もそうでしたが、

コミュ障は声を出すこと自体に慣れていません。



声を出して、誰かと話すことが、

「一大イベント」になっているというか、

覚悟を決めて挑まなければいけない

「一種の試練」になっているというか。



これコミュ障でお悩みの方なら

めっちゃ共感してくれると思います。



とにかく、誰かと話すことが、

楽しみでも癒しでもなんでもなく、

ただただ苦行になってしまってるんですよね。



これはなんでかっていうと、

そもそも、

「人と話すことに慣れていないから」

なんです。



で、

それをもっと掘り下げて考えてみると、

人と話すことに慣れていない以前に、

「声を出すこと自体に慣れていない」

という事実があることに気づきます。





なので、

人と話すことに慣れていない、

昔の僕のようなコミュ障は、



何よりもまず、

「声を出すことは自分にとって、ごく自然なことである」

という状態をつくりだす必要があるんですね。



ここまで言えばすでにお分かりだと思いますが、

その状態をつくるために爆裂に効果があるのが、


『音読』


なんです。





実際、

普通の人が、1日のあいだで声を出す機会って、

思ったより多くありません。





営業マンとか人前で話す機会の多い仕事ならまだしも、

普通の人は、

1日で声を出している時間をすべて足してみても、

2時間いくかどうかって感じなのではないでしょうか?



これは完全に肌感覚なので、個人差もあります。



しかし、

皆さん自身のことを考えてみてもらったとしても、

「たしかに思った以上に声を出す機会は少ない」

って感じたんじゃないでしょうか?



だからこそ、

『音読』をすることによって、

意識的に声を出す時間を増やしていって、

「声を出すことが自分にとって当たり前」

という状態を作らねばなりません。



声を出すことになれること、

それが、

コミュ障から脱するための鍵だからです。




音読を毎日していれば、

声を出すことに抵抗がなくなり、

むしろ声を出すことが気持ちよくなっていきます。



なので、

毎日音読をして、

声を出すことに慣れるのがめちゃくちゃ大事になってきます。



②言い回しやフレーズが蓄積されていく。


これも大きな効果です。



音読を継続することによって、

自分の中に使えるフレーズや言い回しが

どんどん貯まっていきます。



いわば、会話のなかで

自由に使える武器が増えるということです。




画家が自分の表現したいものを描きたいときに、

「絵の具の色」や「筆の種類」が多くあった方が、

より正確に、より豊かに、より幅広く、

自分の描きたいものを表現できます。





それと同じように、

あなたも自分の中にいろんな

「言い回し」や「フレーズ」が搭載されていれば、

よりあなたの思うことを魅力的に面白く、

相手に伝えることができるようになります。





トークが上手い人と下手な人の違いは、

実は話の内容にあるのではなくて、

面白い言い回しだったり、

クスッと笑えるフレーズだったり、

そういうセンスに大きく現れるんですよね。



で、そのセンスっていうのは、

先天的なものではなくて、

後天的に磨けるものなんです。



音読をすると、

自分の中にフレーズや言い回しが蓄積されていき、

会話のなかでスッと使えるようになります。



これは黙読で本を読んでても、

なかなか使えるようにはなりません。



音読の場合、

本を読んでいるときに一回声に出して、

そのフレーズなりを口にしているので、

会話中にパッと出てきやすくなるんですよね。



この効果、マジであなどれません。



僕も誰かと会話しているときに、

自分でも無意識で、

音読したことのあるフレーズがパッと出てきて、

相手をクスッとさせたり、納得させたりみたいな

ことがよくあります。



音読を毎日続けていると、

誰でも必ずこの効果が現れてきます。



コミュ力において、

フレーズ力や言い回し力はめっちゃ重要です。



③話の引き出しが増えまくる。


これはいわずもがなだと思いますが、

本を毎日音読していると、

知識が日に日に増え、

話の引き出しが増えていきます。



老若男女誰と話しても、

どんな話題でもある程度ついていけるし、

話を広げられるようになります。



話の引き出しが豊富な人ってそれだけで

めちゃくちゃ魅力的なんですよね。




僕の友達で、

普段はめっちゃ下ネタとかいって

常にふざけている男がいます。



でも、彼はめっちゃモテます。



別にルックスが特別にいいとかじゃありません。



じゃあなぜそんなに女性を魅了しているのか?





いろんな理由はあるんですが、

やはり大きな要因として、



話の引き出しが豊富で、

聞く人をワクワクさせたり、

感心させたりしてしまうからだと思います。



彼は普段はふざけたり下ネタ言っているんですが、

真面目な話になると、

日本史や物理学、宇宙の話など、

「なんでこんなこと知ってんの?」

っていう話をユーモラスに話して、

周りを楽しませています。



僕も彼の話には思わず、

前のめりに聞き入ってしまうことが多いです。



普段はおっぱいの話とかしているのに、

たまに中国の歴史や、宇宙の成り立ちや、

人間の深層心理の話をサラッと披露する。



そのギャップに皆惚れるんだと思います。



彼のように、

話の引き出しが増えると、

周りの人を楽しませることができます。



この動画の松本人志とかも、

黒田官兵衛という人について話しているんですが、

やっぱり知識の引き出しがすごいですね。








音読していれば、

勝手に知識が脳内にどんどん蓄積されていくので、

音読はめっちゃ最強です。



④頭の回転が早くなる。


音読を毎日やっていると、

頭の回転がエグいほど速くなっていきます。



じゃあ頭の回転が速くなると、なぜいいのか?



それは、

相手の話に対する、

「適切な切り返し」や「話題の振り」

が瞬時にできるようになるからです。



みなさんも日常生活で感じることがあると思いますが、

コミュ力高い人とそうでない人の大きな違いに、



『反射神経の良さ』



があります。



コミュ力が高い人って、

会話での反射神経がめちゃくちゃ良いんですよ。



つまり、

「どうリアクションするべきか?」

「次はどんな話題を振るべきか?」

「相手は何を言えば喜ぶか?」

「会話のミスをどうリカバリーするか?」



など、

適切な答えを導き出すまでのスピードが

めちゃくちゃ速い。




で、反射神経の良さと言えば、

芸人がやはりトップクラスです。



例えば、

一本グランプリの「写真で一言」は、

写真を見てから、答えるまで数秒です。



でもその数秒で、

最適な答えを導き出し、

大勢の人を笑わせているわけです。



もう、もはやこれは達人的ですが、

あれって、要はつまり、

反射神経がめちゃくちゃ良いからこそ、

そんな芸当が可能になるわけですよね。





僕らもそういう芸人の反射神経の10%でもあれば、

普通の会話において困ることがなくなります。





じゃあ、その反射神経って

どうやって鍛えれば良いのか?



結論から言えば、

頭の回転スピードを速くしてしまえばいい

わけです。



言い換えると、

脳のスペックを上げてしまうということです。



脳のスペックを高め、

頭の回転スピードを速くすると、



瞬時に自分の脳内にあるデータやストックから、

その場にとって一番適切な答えを、

パンって導き出せるようになります。



会話中に、

会話を盛り上げるリアクション、

褒め方、話を引き出すための質問、

などの最適解がポンポン出てくるようになります。



で、

頭の回転スピードを速くするためには、

とにかく音読が最強です。



これは、

脳機能学者の川島隆太氏も、

音読をすると、脳の処理スピードが高まり、

頭の回転速度が速くなる。

と言っています。



脳トレの川島隆太さんが実証データ「速音読で、脳の回転速度が速くなる」|人間力・仕事力を高めるWEB chichi|致知出版社
人間力・仕事力を高めるWEB chichiの、脳トレの川島隆太さんが実証データ「速音読で、脳の回転速度が速くなる」のページ
www.chichi.co.jp
(こちらが参考記事です)



頭の回転スピードを、

音読によって速くしてしまえば、

コミュニケーションにおける

会話での反射神経はめちゃくちゃ高まります。



つまり、

言葉が見つからなくて口ごもったり、

何を言えばいいのか分からなくて沈黙したり、

こういったコミュ障にとっての地獄がなくなっていきます。



言うべき言葉がポンポンでるようになり、

相手をめっちゃ楽しませることが出来るようになります。



なので、

コミュ力つけたいと思ったら、

音読することはまず必須です。





⑤集中力が飛躍的に上がる。


音読をすることによって、

集中力が飛躍的に高まります。



じゃあなぜ、

コミュ力を高めるために、

集中力を上げる必要があるのか?



それは、

コミュニケーションにおいて、

もっとも大事ともいえる

「聴く力」

を磨いていくためには

集中力が必須だからです。




コミュ力には、

トーク力

質問力

褒め力

適応力

などいろいろな要素があるのですが、



そのなかでも最も大事なのが、

『聴く力』

なんですね。



とにかく僕は普段から、

コンサル生たちにも何回も言うんですが、



まずは上手く話せなくても良いから、

『聴く力』を徹底的に伸ばせ。



と言っています。



これはなぜかというと、

人の話をちゃんと聞ける人というのは、

どこにいっても誰にでも

重宝されるからです。



もっと言えば、

めっちゃ口下手でも、

相手の話を集中してちゃんと聞ける人は、

多くの人から求められる存在になる

ということです。



なぜなら、

「話を聞いてもらいたい人」

は無限にいるのに、

「相手の話をちゃんと集中して聞いてあげられる人」

というのはほぼ皆無だからです。



だから希少性がめちゃくちゃ高く、

めちゃくちゃ求められる存在になるのです。



飲みにも誘われるようになるし、

仕事でも思わぬ良いチャンスが巡ってくるし、

女の子から恋愛相談を受けやすくなるし、

大勢から必要とされるようになります。



そして、

多くの人から求められ、

誘われるようになるということは、

それだけコミュ力を磨ける機会が多くなる

ということです。



つまり、

『聴く力』を伸ばすことで、

コミュ力を高める機会が増え、

結果的にどんどんコミュ力は上がっていく

ということです。



で、話を元に戻しますが、

この『聴く力』を伸ばすためには、

集中力を高める必要があります。



そして、

その集中力を高めるために、

『音読』をしていこうぜ。

っていうことなんですね。



音読する
集中力上がる
聴く力高まる
人から求められる
コミュ力磨く機会多くなる
コミュ力上がる
人から求められる
もっとコミュ力に磨きがかかっていく

こういう図式ですね。



集中して人の話を聴くと、

相手の感情やその動きを、

細かいところまで読み取れるようになります。



これを僕は、

『感情読解力』

と呼んでいるのですが、

これはコミュ力において死ぬほど大事です。



『感情読解力』を高めていくと、

恋愛でも仕事でもなんでも、

相手の気持ちを深くまで読み取れる

ようになります。



感情読解力を高めるためにも、

集中力はめちゃくちゃ大事です。



なのでとにかく、

音読しまくって集中力を磨いていきましょう。



⑥声を出すとエネルギーが高まる。


僕は最近思うのですが、

エネルギーさえ無限に湧き出てくれさえすれば、

大体のことは解決できると思うんですよね。



めちゃくちゃコミュ力低かったり、

女性恐怖症で童貞だったりしても、

自分のエネルギーさえ高ければ、

自分を変えるための行動、

人生を打破していくための行動を、

起こし続けることができます。




で、

そうやって行動を起こし続けていると、

どこかで変化は確実に現れてきます。




僕みたいに死ぬほどコミュ障だったとしても

斎藤さんで毎日10時間話したり、

ストリートで道を聞きまくったりしていたら、

どんなに才能がない人でも必ず何かしらの

良い変化が起きてきます。



これ本当に当たり前のことです。



つまり、

圧倒的な物量をこなして、

行動し続けていれば、

だれでも成果なんて出る

ということです。




で、圧倒的に行動し続けていくためには、

「つねに自分のエネルギーを高めていく」

ということが絶対的に必要になってくるんですね。



そして、

エネルギーを高める方法で絶対的にやって欲しいのが、

『音読』

というわけです。




なぜ音読をすると、エネルギーが高まるか?

という話は専門的になってくるので、

細かいことは省きますが、



「声を出すこと」自体に、

人のエネルギーや、

脳の潜在能力を引き出す鍵があります。



昔から、

寺子屋では漢籍などの素読をさせていました。

密教には「声を出す」ことに重点をおいた

修行法がたくさんあります。



そうやって、

人の持つ潜在能力を引き出していたわけです。



それだけ「声を出す」ことには、

人間の本来もっているエネルギーを引き出し、

脳の性能をアップさせるための効果がある

ということです。



先ほど、参考として貼った

川嶋教授の記事のなかにも、

「音読することによって行動力が2割アップする」

と書かれています。



これやばくないですか?



行動力が2割も高まったら、

人生変わるのがほぼ確実ですよね。



音読して、エネルギーを高めて、

コミュ力を上げるための行動を起こし続ければ、

必ずだれでもコミュ力は飛躍的に伸びます。



僕ですら出来たので、

行動さえし続ければ、

まじで誰でもコミュ力なんざ伸ばせます。



音読する
エネルギー高める
コミュ力UPのための行動
コミュ力が高まる
もっと行動したくなる
さらにコミュ力が磨かれる



この無限ループを作れば勝ちです。



コミュ力が上がれば人生まじで楽しくなります。



逆に一度きりの人生で、

コミュ力がないことが原因で、

諦めなくちゃいけないことが沢山ある

なんてめちゃくちゃ勿体無いです。



だからこそ僕は死ぬ気でコミュ障を

脱するための行動を起こし続けてきたんですね。



コミュ障脱出の第一歩として、

音読をまじでおすすめします。





【まとめ】コミュ障を脱却したければ『音読』しよう。


ということで、

『音読』がコミュ力を伸ばす。

ということを書いてきましたが、

いかがでしたでしょうか?





音読の効果をもう一度まとめると、



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

①話すことに抵抗がなくなる。

②言い回しやフレーズが蓄積されていく。

③話の引き出しが増えまくる。

④頭の回転が早くなる。

⑤集中力が飛躍的に上がる。

⑥声を出すことでエネルギーが湧き上がる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



こちらになります。



本当はこれ以外にも、

音読の効能は山ほどあるのですが、

今回は時間の関係もあり

6つに厳選して紹介しました。



最後に音読をする際の注意点を言っておくと、



①なるべく高速で読むこと。
②毎日続けること。(最低15〜30分)

とりあえずはこれを意識してもらえばOKです。



今回は、

コミュ力を上げる方法として、

『音読』をとりあげて紹介しました。



しかし、

コミュ力を上げる上で最も大事なのは、

とにかく実際に行動に移すこと。

です。



こんなことは僕が改めて言うまでもなく、

誰でも分かっていることですが、

このNOTEを読むだけでは、

人生に1ミリの変化も起きません。



読んだことを実際に行動に移す。

変化を感じるまで絶対不断のマインドで続ける。



そうしてやっと人生が拓けていきます。



なので、

コミュ力をつけて人生を変えたい人は

僕と一緒にやっていきましょう。



永遠に諦めない。



ベタな言葉ですが一番大事なマインドです。



では、今日はここら辺で締めさせていただきます。





また次回の記事でお会いしましょう!



ゼロ





















































































#恋愛
#行動
#エネルギー
#自信
#会話
#モテ
#自己肯定感を高める
#コミュ障
#音読
#コミュ力
#モチベ
#トーク力
#コミュ
すべてのタグを表示

99








この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!

気に入ったらサポート
Zero|コミュ力×マインド強化
Zero|コミュ力×マインド強化
「コミュ力上げて、普通に恋愛すればいいんじゃないですか?」 腐りきった今の恋愛業界を変えます。

よかった記事には感想を送ってみませんか


😆

👏

99






noteプレミアム
note pro
法人向けサービス
よくある質問・noteの使い方
マガジン
ユーザー
ハッシュタグ
安心安全ガイドライン
プライバシー
ご利用規約
特商法表記
クリエイターへのお問い合わせ
フィードバック
クリエイターの推薦
コミュ力あげたいなら、『音読』がまじで最強。【7000字超え】|Zero|コミュ力×マインド強化|note
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す