新生児の時の写真です。

記事
コラム
こんなに小さかった娘もなんと3歳!
8月には4歳になります。早いな~。ついこの前産んだ気がするんですが。

今ではママの言う事を聞かない小さな怪獣になりました。
でも可愛いです♪

さて、私の住むノルウェーでは若者からお年寄りまで英語を話すことが出来ます。

それはなぜ?
私が思いつく理由をいくつか書いてみます。

・英語とノルウェー語が同じゲルマン系の言葉でそもそも日本人よりは学習が簡単
・小さな国のためアメリカやイギリスのドラマを英語のまま流す。(ノルウェー語の字幕を付ける)
・日本人ほど「恥ずかしい」という感覚が無いため授業中に発言をたくさんしている
・授業中に会話練習をする機会が多い

などです。
特に10代や20代の子たちは全く訛りのない綺麗な英語を話す人も多いです。

羨ましいなぁ~。
この環境で育つ娘ちゃん、あわよくば日本語、ノルウェー語、英語のトリリンガルになってくれたら良いなぁ~と思う母でした。

290035387_409160714586968_460241405909440014_n.jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す