幸せのバランス

記事
コラム
人が幸せと感じるにはやっぱり他者が必要なのだと思います。
誰かに必要とされること、他者から認められることで、自分の存在理由を感じることができるわけです。
自己愛だけが強いと、自分の存在理由を感じられなくなってしまいます。
そうすると段々現実感が失われていき、ひどくなると、自分が生きているのかどうかさえわからなくなったりします。
そうすると、リストカットなどの行為に走ることもあります。
温かい血を感じると、ああ、生きてるんだと、認識できるからです。
逆に、他人への愛情や奉仕はとてもきちんとできているのに、自己肯定感が低かったり、自分を愛してあげられないと、やはり現実感が薄くなったり、自分はなんのために生きてるのか?などと考え始めてしまったりします。
なんか、虚しいなあと感じた時は、自分への愛情と他人への愛情、このバランスに注意してみてください。

いつも誰かのために頑張っているあなた!
たまには自分へのご褒美も大切です🍀
                                                                              叶夢


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す