弱者は奪われるのが自然の摂理?今の時代の捉え方

記事
コラム
イキって話すことでもないですが、世の中は弱肉強食です。

有史以来、人間は狩りをして、

戦い、奪い、喰らい、生き残り、そして子孫を繋いできました。

ぼくや、アナタの祖先はそうやって生き抜いてきました。

じゃあ現代は?

狩りをしなくても、業務用スーパーにいけば簡単に食料が手に入ります。

松屋とか吉野家にマクドナルドやスシローに行けば調理する時間も手間も省けてしまうのです。

日本銀行券という引換券と交換すればいくらでも手に入ります。

もし、お金がなくても、働けなくても、生活保護や社会保障の制度が整ってます。

そんな時代だから弱肉強食を実感しにくいでしょう。

ただ、忘れてはいけない。

ぼくたちは今でも弱肉強食の世界を生きています。

SNSマウントバカの話ではないです

先に言っておきます。

ぼくが言ってるのはSNSでよくみる「年収2000万円稼いでいる俺は勝ち組」とか「ハイスぺ彼氏と結婚できた私は勝ち組」みたいな”ソレ”ではないです。

日本人の平均収入を上回っているだけで喜んでいる自称・経営者、そんな男性に寄生して喜んでいる女性…。

彼らはSNSでキャッキャ言って自己承認欲求に囚われているだけです。

そういう投稿を見て、ぼくも含めて多くのバカな大衆は、「この人すごい」「お金持ってていいなあ」「うらやましい」と崇めます。

逆に「こんな奴いるんだ…」「底辺の極みだな」と蔑む人もいます。

アイツは〇〇だと、まるで○×ゲームのようにジャッジをします。

でもまぁ、大抵の場合、やっぱりカネ持ってると「すごい!」って扱われるので、自称・経営者は「ワイは強者やぞ」とイキってしまう始末です。

あれってさ、ひと言でいえば、いまの時代っぽい

SNSが発達した結果、他人と自分の比較をしやすい世の中になっちゃった。

その結果、他の誰かと格差を感じたり、感じさせられたりしてみんな生きています。

そういう多くの人が無意識に感じている生きづらさに向き合うことで良いコンテンツを作るヒントが生まれると僕は考えています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す