なぜ生きているか分からない方へ。人生ゲーム化改革

コンテンツ
コラム
何のために生まれたんだろう?
生きていることに意味はあるんだろうか?と
皆さん、一度は考えたことがあると思います。

「生」に意味を求める人は多い。

中には、人生は暇つぶしで
「生きていることに意味なんかない。」なんて言う人もいますが

その人達は
それで楽しく生きれているので良いかなと思います。

ただ、多くの人は「人生」に意味を求めます。

というよりも
理由を求めるのが人間だと思っています。

実際に子供の頃「なんで勉強するの?」と思ったことありませんか?

「なぜ?」と
疑問を持たないと人間は進化しません。
疑問から発見があり、〇〇の法則が出来る。

私はそう思っています。

そんな理由を求めたい生き物が
「生きることに意味なんかない」と言われても
納得出来るとは思えません。
中には、絶望する人もいるでしょう。

しかし、生きる意味とか意義は自分で見つけないといけない。

でも、なかなか見つけることが出来ない。
このジレンマ。これが現実だと思います。

今日はそんな「生きることに悩んでいる人」達に
私が見つけた「人生」について語ろうかなと思います。

「生きる」ことに疑問を持っている人は人生をぜひゲーム化して欲しいです。

「人生はゲーム化しよう!」
勉強熱心な方はよく耳にしているかもしれません。

ゲームを作る目的って本来は「人に楽しんでもらう為」なんです。

もちろん、それ以外の理由で作るゲームもあるはずですが
基本的には「人に楽しんでもらう為」にゲームは作られています。

そして、ゲームの中にいるキャラクター達は
冒険して、スキルを磨いて、レベルを上げて、ボスを倒す。

これは最終的に「人間的成長」を遂げる過程だと私は思っています。

ラスボスを倒してゲームクリア!
さて、この冒険は何の意味があったのか?と聞かれた時。

そこには人間的成長を遂げた!以外には何も残りません。

「何の意味も無かった」「とりあえず楽しかった」
そんな感想が出てくるかなとは思います。

人生もこれと同じで
年齢を重ねて、スキルを磨いて、
色んな壁を乗り越えていきますよね。

全ては「人生」というゲームを楽しんでもらい
「人間的成長」を遂げてもらう為に作られたと私は考えています。
(実際のところは神のみぞ知る)

なので、生きる意味は「人間的成長」をする為

なぜ、人間的成長するのか?
それは人々が成長することで人類は進化し、
よりよい未来が出来るから。
「人生」は進化するゲームなんですよね。

そう考えると面白くて!

人類を、このゲームを
進化させるために生きよう!

レベル上げという名の人間的成長をどんどんしていこう。
「人生」というゲームを楽しもう!そう思えてきます。

どんな職業を選択するか?
どうようにレベル上げするか?
パーティーの組み方やストーリーを進め方など色んな選択肢があります。

考えるだけでワクワクします!

時にはレベル上げしないと
ボスが倒せない時だってあるし

ミッションをクリアや
一定時間が経たないとストーリーが進行しないケースもあります。

「人生」は死亡するケースもありますし
ボスが倒せなかったり、レベル上げに飽きて
コントローラーを捨てることだって出来ます。

ただ、「人間的成長」がゴールのゲームなので
コントローラー捨てたり、ゲームが積んでしまったら
ゲームのやり直しをする可能性もあります。

そう考えると目の前の壁を絶対に壊さなきゃ!
とも思うことが出来るので
甘さも捨てられるかなと私は考えています。

こう考え方が出来ると
ゲームなんだったら絶対クリアしてやろう!

そう思えてきますよね!
なので、もし人生に迷われている方がいるなら
まずは目の前のことをゲームのミッションと思い楽しむ!

これをやって頂きたいなと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す