人はそれぞれの『宇宙』を持っています。

記事
占い
認知科学とは、簡単に表現すると『モノの見方』の学問です。
こちらの記事もあわせてぜひ!


モノの見方は人それぞれで、同じ情報に対しての表現が違います。

『内部表現』は脳と心と身体のこと。

それはブラックボックスになっていて、ひとりひとりが、それぞれ違う『宇宙』を持っています。


例えば『りんご』と聞いて何を連想しますか?
→赤い、丸い、甘い、酸っぱい、シャリシャリ、固い、パソコンのアップル(!?)
など、人によって出てくるものが違います。


内部表現は自分が見ているものすべてなので、それを書き換えるということは

『認識を変える』

ということです。


認識を変えるというのは、たとえば、
『ゾウさんって鼻が長いよね』⇨『ゾウさんって耳が大きいよね』
ということ。


美しさなども、時代によって変わります。
昔はこういう女性が美しいとされていたことが、現代ではそうじゃないことがあります。

自分のここがイヤだと思っていた部分が、人から見たら羨ましいと思われる、ということもありますよね。

22690861.jpg

内部表現というブラックボックスの中に入っているものは、自分がこれまでに学んだことや経験したことの知識や記憶です。

脳や身体、心が記憶しているもので、この現実を投影して見ています。


なので、まちがった認識が自分の世界、現実を創っていることもあります。
いじめられた経験や、アダルトチルドレン、毒親、されたこと、言われたことのイヤな記憶、トラウマや思い込みなどもそうですね。


スピリチュアルではよく、『宇宙にオーダーする』と言いますが、これも内部表現である、自分の脳と心と身体にオーダーすると同じ事で、未来にゴールを置くということなんですが、これも理論、コツがあって、
ただオーダーする、願えば叶うのとは違うんですね。

なので、実際のヒーリングというのは、ただなんとなく癒されたなぁ~と言ったものではなく、こういった認知の歪みなどを『脱洗脳』していくことなんです。

そして、この『脱洗脳』も、人それぞれ宇宙が違っていて、複雑に絡み合っていたりするので、それを少しずつ紐解いていく感じなんですが、過去のイヤな記憶を思い出す必要も、向き合う必要も、原因を探す必要もありません。


必要なのは、自分のゴールとwant to、行動なんです♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す