夏のお手入れ~カモミール~

記事
ライフスタイル
暑い夏が続いていますが、暦の上では夏も終わりのはずなんですね。今年は本当にこの暑さで、心身共に疲れましたよね。そんな疲れを感じる時は、ローマン・カモミールの精油を使ったセルフケアをおすすめします。

カモミールには、ジャーマン・カモミールという種類もあります。ジャーマンは青い色をした精油で、香りもちょっと独特。強い鎮静作用や抗炎症作用、ホルモンバランス作用もあります。ジャーマンも1本持っていると便利ですが、少し作用も強めのため、日常的に使うなら、オールマイティーにお子さんから使えるローマン・カモミールが色々使えて、本当に便利です。

夏の日焼け後のほてった肌には、抗炎症効果を狙って、精油を水を張った洗面器に1~2滴垂らし、そこにタオルを浸し、冷シップとしてお肌を冷やすのも効果的。ほてりや赤みをとる応急処置的でも、精油効果もプラスします。
お肌の赤味やほてりがひいたら、紫外線ダメージを受けた肌は乾燥状態になっているので、ローマン・カモミールをブレンドした美容オイルで保湿と鎮静効果を狙ったお手入れをプラスするのもおすすめです。十分に保水したあとで、オイルでカバーしていきます。日焼け後は、紫外線によって活性酸素ができ、体も疲労しますので、美容オイルには、カモミールだけでなく、保湿やリラックス効果のある、バラやネロリなどもブレンドしておくと、お肌のケアだけでなく、香りでリラックスもでき、ストレスの緩和も狙えます。
また、夏は冷たいものも摂りがちで、胃腸も疲れやすい時期です。冷たいものを飲んだり食べたりしたくなりますが、温かいカモミールティーで胃腸を調えていくのもおすすめです。精油を使うのと合わせて、お茶もカモミールティーにしてみると、身体の中からの鎮静も期待できてます。でも、カモミールはキク科の植物ですから、キクのアレルギーがある方は使用をお控えくださいね。

今年は残暑も厳しいという予報も耳にしましたので、お肌や身体だけでなく、心に溜まるストレスも、精油の効果をうまく使って、セルフケアしていきましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す