【締め切り間近】GA4への切り替え

記事
ビジネス・マーケティング
もう対応はお済ですか?
7月1日にて、UA(ユニバーサルアナリティクス/GA)からGA4への切り替える作業が迫っています。

改めてGoogleアナリティクス4(GA4)とは?
GA4はGoogleが提供しているサイトやアプリを分析できる無料のアクセス解析ツールです。

自社サイトに、ユーザーがいつどこから(自然検索や広告、SNSなど)来たかが分かり、どのページにどのくらい(セッション数)の流入があったかが分かります。

また、問い合わせや資料請求、購入といったサイトの指標(イベント/目標/コンバージョンなどと呼ばれる)も設定しておくことで、どれがどのくらい売上に繋がったかの把握もできるため、サイト運営には欠かせないツールとなっています。

例えば、箇条書きにすると、

ユーザーの年齢層・性別
ユーザーの地域
ユーザーは初めての訪問客なのかリピーター客なのか

どの訪問経路から来たのか
どのページを見ているのか

何件のお問い合わせがあったか
何件の資料請求があったか
どの商品が売れたか/どのくらいの金額が売れたか

などサイト内の様々なことが解析できるのがGA4です。

これらを今まではUAで計測していた方が多かったと思いますが、
7月1日にて、UAでの計測(ヒット)が終了し、以降はGA4で見ていく必要になります。

また少なくとも、GA4のタグ設置だけと、あるデータ保持期間の調整だけは設定だけはしておいた方が安心です。

ただ、このGA4の初期設定が良く分からない…。
担当者も不在で何をしたらいいか分からない。
設定必須と分かっているものの時間が足りない…。

といったお悩みを持つ方が多いかと思います。
そういった方のために、初期設定からイベント設定を代行する
ココナラサービスを請け負っています。
ある程度知識をお持ちの方向けの価格設定となっております。

また全く知識がない方でも対応可能でございますのでお気軽にお問い合わせください。相談は無料で対応しております。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す