基準の違いを無視すると危険!!! ~日記#165~

記事
コラム
皆様、こんばんは☆

最近、姪とテレビ電話でこんなお話をしました。

私「この前、一緒にお部屋を片付けたけど、まだきれい?」

姪「うん、きれい!!」

そう言って姪は自分の部屋を見せてくれました。

私の基準で言うと、片付けたときよりきれいではありません。

でも、姪の基準だと、机の上はきれいだし、私と片付ける前に比べたらきれいなので、満面の笑みです。

こういうことって会社でも学校でもあると思います。

その仕事が簡単なのかどうか。

給食を食べるスピード。

全てにおいて、自分と自分以外は違います。

それが頭の片隅にあるかないかで、その方への接し方も変わる。

私はそう思います。

ちなみに私は姪の机がきれいに保てていることを褒めました。

そうすると姪は「他もきれいにして写真を送るね♪」と言ってくれました。

姪の基準を否定しなくてよかったです♪

では、今日の話はこれでおしまい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

今日も皆様が素敵な夢を見られますように♡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す