生涯学習 ~教えることは学ぶこと~

記事
コラム
昨年の話だが
久しぶりにある女性と会った

私から「会いたい」と伝え快く
受け入れて頂き実現した

よくよく考えると自分から
だれかに会いたいと言ったことなど
ここ最近なかった気がする…

その女性とは同じ組織で働くことが
きっかけで知り合った

一緒に働いたのは1年ぐらいだろうか

その後5、6年は会う機会はなかったが
また繋がりが続く運びとなった

会いたいと思ったのは今自分がやりたいこと
をすでにやっている方だったからだ

久しぶりに会うがなんの
違和感もなく会話は進む

空白の期間の話題もあり
お互い生活環境の変化があることがわかった

だがお互いの印象は昔のまま
だったようで安心した

自分の相談を親身になって聞いてくれた
返ってくる言葉がものすごく
今の自分に突き刺さる

惜しみなく様々なことを教えてくれた

今楽しいですかとこちらからの質問に
「楽しい」
と当たり前のように返ってきた

どの世界でも「楽しい」と言える人は
強い人だと改めて認識した

私のポジティブ思考の師匠から
「あなたなら実現できる」と
背中を押された

「ありがとう」
本当に会って良かったと思った



私が相談をしている最中
時折こちらに質問を投げ掛ける

それに答えるとうなずきながら
メモ帳にいろいろ書いている

私の話を聞いて参考にしようと学んでいるのだ

私も部下の教育を行ったり
子育てをしている時に部下や子供から
多くのことを学んでいると感じている

教えることは学ぶことでもあるのだ

それを知っていればいつまでもどこまでも
学び成長し続けることができる

最後に共通の夢を果たすことを誓い
その日は別れた

その後ノートの中身を写メして送ってくれた
それを見るたびにその日の事を思い出す

それを機に私もメモを習慣化することにした
ノートはある100均のお店で購入している

それはもちろん
CAN ★ DO
である
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す