HSPである私が過去に困ってきた事

記事
コラム

せっかく少し続いたココナラブログ。
また今までの様に続けられないところでした💦

少し空く時があっても悲観的にならず、マイペースにやっていきたいと思います🍀

温かく見守って頂けるとありがたいです🙇🏻‍♀️


今日は、HSPである私が過去に困ってきた事を書きたいと思います。

過去にいろいろな仕事してきた私ですが、一番記憶に残っている職場でのHSPらしいエピソードです。


上司がパソコンのキーを打つ力がいつもより強い事に怯える

今ならタイトルだけ見ても笑えてしまうのですが😂
本当なんです。

私は上司に背を向ける形で、壁に向かってパソコンを打っていました。

後ろからパソコンを打つ音が聞こえてきたんですが…
「カチャカチャカチャカチャ💥」

結構離れたところにいる上司がパソコンを打つ音がいつもよりデカイ!

私は、だんだん不安になってきて自分の仕事が手に付かなくなってきました。

私の脳内↓
・さっき渡した書類でなんか不備があったかな💦
・さっき確認しにいった時、忙しそうなのにタイミングがまずかったかな💦
・もしかして私前も同じこと聞いたっけ?💦
・共用で使っているプリンター使ってなかったから声掛けずに使っちゃった。大丈夫だったかな💦
などなど

ただパソコンのキーを打つ音がデカイというだけで、私はどうしようもない不安に駆られていました。

その日は特に何かを指摘されるでもなく一日が終わり、翌日以降も注意を受けたりすることはありませんでした。


こんなに怯えているなんて、「どんだけ怖い上司なんだ?」と思われるかもしれませんが、怖いどころかむしろとても優しい温厚な性格の上司でした。

そんな人に対してもこんな風に思ってしまうんです。

これは今考えると、
HSPの些細な音や人の雰囲気を敏感に感じ取るという特徴と
私の自己肯定感の低さが合わさって悪い方向にいってしまった一例だと思います。

私は今までの人間関係や職場での経験から、

・私は自分に関わるほとんどの人をイライラさせる
・私は人に迷惑をかける存在
・自分の発言も行動も怖い
・とにかく人に迷惑をかけないように
・とにかく人に嫌な思いをさせないように

そんな事ばかり考えて生きていました。

当時の私はこのネガティブな思考、自己評価の低さが元となり、特に気に止めるようなことではない些細な事で、たびたび深~~~く落ち込んでしまっていました。

この上司とのエピソードもよく考えたら、
・上司は他の件でイライラしていたかもしれない
・次の予定が詰まっていて焦っていたかもしれない
・眠気覚ましに気合を入れてパソコンを打っていたかもしれない
・そもそもいつもよりパソコンのキーを打つ力が強いという事自体、
私の勘違いだったかもしれない😂

「そもそもどうしてそんなに人の事ばかり気にするの?」
と思われるかもしれませんが、自分でもどうにもできないんです😭


そのエピソードの他にも私は常にこんな状態でした。

自分の仕事をしながらも、
・コピー機がエラーを起こしピーピーなっているのが気になって仕方がない
・誰かが印刷に失敗して、コピー機に詰まった紙を取るのに苦戦している
気になってしょうがないけど、自分が行っても何の役にも立たないと無力感に苛まれる
・人と話している時、その人越しに焦ってそわそわしている人が見える
その人が気になってしょうがない。雑談の内容が全然入ってこない


と、まぁこんな感じで、いろいろな情報に振り回され、ぜんっっっぜん自分のやるべき事に集中できていなかった💦


私は結局会社を辞める選択をしましたが、もし会社にとどまる選択をしていたら、困りごとに対してどんな対策ができたでしょうか?

今更ながら考えてみました💡

・他人の事は気にしない努力をする
・どうしても気になって仕方がない時は、誰に起こっている問題なのかを意識する
・必要以上に何か自分にできる事はないかと考えない
(自分の事もままならないのに変に手伝っても余計に迷惑をかける)
・疲れてきたと感じたら、ゆっくり息を吐く(体の力を抜く)
・無駄にトイレに行き、意識的にひとりの時間をつくる
・可能なら上司に相談し、環境を変えてもらう

今の私に考え付く事は、これくらいでしょうか😅


もし以前の私と同じような思いをされている方がいたら、何か参考になれば嬉しいです🍀


今日も読んで頂き、ありがとうございました☆彡







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す