自然体の自分で生きたいなら

記事
コラム
突然ですが、
[自分を大きく見せたがる方][自分のダメなところは一切人に見せない方]
いらっしゃいますよね。

そういう方は、そのままの自分では受け入れられないと思っているのかもしれませんね。

過去にそう感じる経験があったとか…。

私は、人のダメなところや葛藤する姿など一見ネガティブに見えるところも人間としての大きな魅力だと思っています。

雲の上の上の上の存在に感じるあの人も、きっとできない事もあるし、知らない事もあるし、失敗や恥をかいたりした事だってあるはず。

憧れのあの人のダメな一面を見てしまった時、あなたならどんな風に感じますか?

幻滅しますか?
もう好きではいられなくなりますか?

私なら、
・知らなかった一面が見られて嬉しい
・そのギャップもいい
・もっと好きになった!
そんな風に感じると思います。

自分のどんなところも受け入れていて、「私はこれでいい」と心底自分を認めている人は、その自信が内面から出ていて、とても魅力的に感じます。


ちなみに私の場合、うつ病だった母親の影響もあり自分を過小評価するタイプでした。

謙遜するのが良い事だと思っていたし、相手を立てる事が良い事だと思っていた。

おかげで、相手のいいところを見つけられるという得意技を身に付けましたが、それと引き換えに自分のいいところはどんどん見えなくなっていった。


私は変わりたい願望が強く、もっと頑張らなければ、もっと成長しなければと、常に焦っていました。

他人と自分を比較し、他人のいいところを見つけては、自分もあんな風になりたいと頑張って、でも思うようにできなくて、落ち込んで…

そんな事を繰り返していました。

今の自分を認めてしまったら何も変わらない。
それでは困る。

たくさん傷つきながらもやめる事ができませんでした。

この生き方が正しいと思っていたし、子供にもこの考え方を押し付けていました。

当然子供は反発するばかりで、親子関係はいいものではありませんでした。
自分でもどうしたらいいのかわからず、本当につらい時期だった😿

このままだと、私も子供も精神的に潰れてしまうかもしれない。


もうこんな生き方やめたい!


自分の体の底から湧き上がってきた叫びでした。

子供が産まれ子育てが始まった事が、私にとってこの自分を痛めつける生き方をやめる大きなきっかけになりました。

そもそもどうしてそんなに変わりたいの?
私は変わらなければ何の魅力もないダメ人間なの?


初めて自分に問いかけ、
そこから大きく流れが変わっていったように思います。

今まで他人の観察ばかりしてきた私が、徹底的に自分と向き合いました。

自分の嫌な部分がどんどん出て、目をつぶりたくなりました。

でも、逃げなかった。

そして、私のいいところってどこ?私にできる事って何?とポジティブな部分も探しました。

すると、今まで見ようとしなかっただけで、自分にもいい部分はある事に気が付きました。

なんだ!私にだっていいところはあるし、できる事だってあるじゃん!

そんな風に思えるようになってから、見ている景色が変わっていったような感覚がありました。


私、無理に変わらなくてもいいのかも。


でも、自分の中で葛藤もありました。

本当にそれでいいの?
成長止まっちゃっていいの?

でも大丈夫。

そのままの自分で歩みを進めるだけで、人間は勝手に少しずつ成長していく。

その事に気が付いたからです。


大切なのは変わろうとする努力よりも
今のありのままの自分を受け入れる事だった。

今生きづらいと感じている方が、自分を大きく見せたり小さく見せたりせず、自然体の自分で今より少し楽に生きていけるようになる事を願っています😌


今日も読んでくださり、ありがとうございました☆彡









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す