自分の脳に支配されない

記事
コラム

今日は私が思うセルフコントロールについて書きます🍀

体の司令塔である、について考えてみました。

脳って体の中でもかなり重要な役割を担ってくれていますよね。

脳がなければ、見る事も、聞くことも、歩くことも、食べる事も、話す事も、考える事も、行動する事も何もできない。

私は科学的な事はよくわかりません。

だけど、脳が生きていく上で重要な役割である事はわかります。

また脳は様々な事を記録してくれています。
いい事も悪い事も。

そして、何か自分にとって危ない状況になった時に、私たちを危険から守るために、過去の記憶を再生してくれたりします。

それで私たちは、危険を回避できることもある。

ありがたいですよね。

でも、過去の記憶再生が成長を妨げている事もあると私は思います。


例えば、子供時代にとても怖い経験をした。

その事が今も脳裏に焼き付いている。

そして大人になった今も、似たような状況に出くわした時、その記憶が蘇り
体がこわばる。凍り付く。

何かを発したり、逃げたりすることもできない。

体が動かず、自分でもどうしようもない状況。

「なんでだよ、何で動かないんだよ私の体!」と思うかもしれませんが、
体もあなたを危険から守るために必死なんです。

こういう状況が起こった時、何とか危険を回避でき安心できる状態になったら、落ち着いて考えてみてください。

同じ様に感じていた2つの状況ですが、全く別の状況なはずです。

起こった場所も登場人物も。

そして、起こった場所、登場人物が同じだったとしても、当時のあなたと今のあなたは違いますよね?

昔は体も小さくて、無知で力も弱かったかもしれない。

だけど、今のあなたは体も大きくなり、いい事も失敗したこともいろいろな経験をして、心も大きく強くなったはずです。

また危険な状況に出くわした時、心配性の脳みそが過去の記憶を引っ張り出してくるかもしれません。

でも、そんな脳に対して
「もうだいじょうぶだよ。私にはそのお守り、もう必要ないよ。今まで守ってくれてありがとう💕」

そんな風に言えたら、あなたは過去の自分をひとつ脱ぎ捨て成長できるかもしれませんね。

成長は焦ってはいけません。

以前、「体の声を聴く」というタイトルのブログを書きました。

いくら「私はもう大丈夫!」と思っていても、体のどこかが痛くなる、体が震える、涙が出る、汗をかくなど、体が拒絶してくる場合もあります。

その体の感覚を、「私は大丈夫!」と思考で無理やり蓋をしない事。

これが何より大事だと思います。

自分の状態を見極めて、バランスを取りながら成長していく。

その為に必要なのは自分を知り、どんな自分も受け入れる事

そこから全てが始まります。

今まで、体(脳)に振り回されていたのが、今度は自分で自分の体をコントロールできるようになっていく。

自分の体なんだから、自分で手綱を握らないと♪

最近マインドコントロールから起こる事件が良く起きていますよね?

私は支配とは無縁の環境で育ったので、他人に支配されることを嫌います。
誰からも支配されたくないし、自分も誰かを支配したくない。


支配していいのは自分だけです


誰かに支配されて、悲しい思いをする人が少しでも減りますように。

一人でも多くの人が誰かに支配されない強い自分を作っていけますように。

皆さんが自分の人生を主体的に自分らしくイキイキ生きていける事を心から願っています。


今日も読んでくださり、ありがとうございました☆彡











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す