場面かん黙ものがたり~私の場合③~

記事
コラム
幸い、家には遊びに来る友達(なぜか皆、年下)
かくれんぼだの、鬼ごっこだの、
古き良き時代の遊びをして過ごしていました。

でも、学校では喋れず、いじめられていました。

そんなこんなの小学校5年生。
やらかしてしましました。

場面かん黙の子は、目立つのが嫌なんです。

だから、授業中トイレに行きたくなっても我慢しています。
「トイレに行きたい」と言えない、というのももちろんありますが。

そして、あの日。
トイレに行きたくなったけど、
必死で我慢していました。

が、授業が終わって
立ち上がった瞬間、漏らしてしまいました。
ちっちゃい方。

それがきっかけで、
学校に児童相談所の方が来て、
発達検査などを受けました。

結果、知能などには問題なし。

そういうわけで、
それまで通りの日常を過ごしていました。

でも、私自身はとても苦しかったです。

「こんな恥ずかしいこと、一生誰にも話せない」

「こんな変わった子、世界中で私しかおらへんわ」

「なんでこんな子になっちゃったのだろう」

タイムマシンがあったら、

「ひとりだけじゃないよ」
と伝えたいです、あの頃の私に。

✼••┈┈┈┈••✼••

今でも気付かれることの少ない場面緘黙症。

早めに気付いて、
その子に合わせたケアをしてあげることは大切です。

「もしかして場面緘黙?」
「このままで大丈夫?」

専門家ではありませんが
できる範囲で相談に応じます。
男性との雑談が苦手なので、
「女性限定」としてますが、
男性からのお悩みも受け付けます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す