年末大掃除で運気爆上げ!12/13から大掃除を!!

記事
コラム
今年も後17日ですね。
師走の時期に入ってきました!
皆さま、大掃除は進んでおられますでしょうか?
私は10月のまだ暖かい時期に換気扇の掃除を済ませましたが
また汚れてきているので結局またしないと!と思っている所です。
ベランダもしたいし、、普段できていない所をしたい!
けどなかなか、、、(;^ω^)

皆さまお忙しいと思いますが、この後の記事がとても重要なので
最後まで読んで下さいね!


★年末の大掃除ってすごく大事なんです★

来年の運気を左右するというぐらい大事な時期です。

突然ですが!大掃除の目的は
そもそもどういったものか
ご存知でしょうか?

実は大掃除は

神様をお迎えするため。

に行うもの。

平安時代から続く日本由来の神事
「煤払い」に由来して
新しい年を迎える歳神様(としがみさま)
に敬意を表すため
家の中の煤や汚れを払う行事でした。

江戸時代になると
旧暦の12月13日が「煤払いの日」
と定められ
江戸城で煤払いが行われていました。
江戸の庶民もそれにならって
自分の家を掃除し始めた事が文化として広まり
現在の年末の大掃除の習慣につながっているのです。

大掃除は12月に入ってから始める方が多いと思いますが
煤払いの日とされている
12月13日から始めると良いとされています。

ちなみに12月29日・12月31日・1月1日は
大掃除をするのは避けるべきとされています。
12月29日は「9」が「苦」を連想させることから
「苦持ち」「二重苦」といわれてます。

12月31日大掃除を行って正月飾りを飾ると
「一夜飾り」と呼ばれ
慌てて用意をした印象をあたえるため
望ましくありません。

1月1日の元旦に大掃除をすると
福を掃除してしまうとされ
やはり縁起が良くないです。

このことから大掃除は12月13日から始めて28日までに
終わらせると良いです♡

新年に向けて良い運気を呼び込む大掃除!
みなさんで一緒に頑張りましょ♡

明日も掃除について小ネタを投稿させていただきます!!
お楽しみに!!

そして!明日までキャンペーンとして
「あなただけの宿命鑑定書」も好評いただいています。
今年中に「自分を知る」行動をして下さい!
きっと幸運を呼び寄せるに違いありません♡




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す