ぺーぺー往診ナース由紀子、副主任になる!?

記事
学び
往診ナース由紀子です♪

40歳から看護師になりまして、1~2年目はパワハラに遭い、自分の身を守ることしか考えられなかった日々でしたが、そこから脱却し
現在は、お局パワハラ看護師はいるものの、とても理解のある師長さんや主任さんに認められる中で伸び伸びと働かせていただいておりました(*^-^*)

本業がちょっとくらい忙しくても、メルカリやココナラに取り組めるほど心に余裕を持つことができ、以前と違って、周囲の人が自分より大先輩でも、自分と同じように人として得手不得手があり

不得手なことをお互いフォローしたりされたりすることで、結果的に患者さんのことをストレートに考えられるようになりました。

相手に期待をしないことで、やってもらったことに対して素直にありがたいと思いえるし、お互いに気持ちよく働くことができると言うことも実感してきました。

そんな中で、副主任さんが残念ながらパワハラ気質で、常に人のアラを探すタイプの人でして、まあやりにくいなあと思っていたんですが、
それは、師長さんも同じ思いだったようで、とうとう部署異動されると言うことになったそうな\(◎o◎)/!

先日、師長さんに呼び出されまして、本当に何かやらかして怒られると思いましたが、「師長さん!私が今から怒られるかどうかだけ教えてください!!」

必死に訴えますと、「焦りがおもろいな~!怒りはしない(。-`ω-)」とビミョーな言い方をするので、ちょっと緊張しました。。
しかし話の内容は、なんと、副主任のポストが空いたのでやってくれないかと言うことでした(*'ω'*)

わたしがあっさりと「分かりました(*^^)v」と言ったので、師長さんは拍子抜けをしておりました。
と言うのも、私はおばさんになってから看護師になっており、働ける期間は限られているのです。やってほしいと言われて断る理由は私にはありません。

看護師業界で役職につくことは、はっきり言って手当は数千円で雑用が増えるばかりの、若者にとってはたいして魅力的ではない仕事なのかもしれません(;^_^A

しかし、私は在宅大好きな人間で、そのフィールドで役職に就かせていただけると言うことは・・・。
今でも、十分自分のやりたい看護を実践しているけど、私の思うような看護をもっと浸透させやすいのでは・・!!?

どこまで患者さんに寄り添うことができるのか、理想論かも知れないけれど、理想を掲げることは悪いことではないし、それと自分たちの休息やお給料の兼ね合いとを考えて、できる範囲でできる限りの手を尽くすことを考えるのはとってもやりがいがあって楽しそうだなーと思ったんですね(*^^)v

ちなみに、分からないことだらけなので、「私にできますかね?」と素朴な疑問が出ましたが、フォローするから大丈夫!とのお言葉をいただき安心しました(^^♪

パワハラの看護師さんがいなくなるだけで、私のストレスは激減です(*^^)v
新年度から心機一転頑張るぞ~♪♪

由紀子にご相談ある方、気軽にメッセージ下さい♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す