なんで脱ぐの?

記事
コラム
2024年 4月17日 水曜日

面喰う事は有ります。

通い先の障碍者福祉施設
ショートステイに定刻で入り
まずは入浴の段取りの為に
軽く着替えます。

お風呂場では
袖を捲り
ショートパンツで挑みます。

通勤着は
そのまま作業着として扱い
汚れた時の為に
着替えも持って行きます。

男性スタッフは
男子利用者を介助して
女性スタッフは
女子利用者を介助します。
私は
男子も女子も
両方の介助を担当します。

その日によって
介助する人数は違いますけれど
一人で入浴できる子も居るので
私が定刻入りした時には
入浴介助に関しては
出番の無い日も有ります。

それは
すなわち
仕事が一つ無くなったって事なので
他の事で補わなくっちゃ ね。

入浴後の浴室掃除とか
洗濯物の外干し作業とか
キッチンの洗い物とか
色々と作業は有ります。


と 或る日の事・・。

定刻入りして
「今夜 泊まる部屋は?」
就寝する利用者さんを見守りつつ
仮眠を取る部屋に
私物を置いて
入浴支度もする為に
部屋を聞いて 行きました。

バッグを床に置き
上着も丸めて 床に置き
ショートパンツに着替え・・?

利用者さんの一人が
私の目の前
私に向かって壁の前に立ち
ズボン&オムツを脱ぎ
棒立ちのまんま・・?

私が美人だから
「(見せ付けたいのかな?)」なんて
のんびり構えていました。
そしたら、
いきなり放尿が始まって・・!

オムツ脱ぐなよぉ!
オムツの中で!
私は慌ててオムツを拾い
彼自身に宛がいました。

多少
私も濡れましたけれど
それは洗えば済む事で
放尿の全てが
オムツに収まった訳では無くて
床に広がって行きます。

なので私は
床に置いた私服(私物)を
すぐ傍の机に上げました。
放尿を終えた彼は
オムツも履いていない状況のまま
皆の処へ
彼自身もブラブラと歩いて行きました。

こらぁ~!
オムツ履けぃ!
ブラブラさせながら ブラブラするなぁ!

案の定、
向こうのリビングでは大騒ぎ・・、
まったく・・。

私が美人だから?
こんな事に なったのは・・。
別に「あんなモノ」見たって
何にも思わないわよ!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す