【超シンプル】不安を軽減する3つの方法(実践済み)

記事
コラム
仕事に行きたくない、上司に何か言われるかもしれない。同僚に嫌なことを言われたらどうしよう。あぁ不安だ。

こんな気持ちになったことはありませんか。昔の私がこのような状況でした。いつも不安を抱えていて、ある不安が消えても、また別の不安が襲ってきて、とても生きにくい日々でした。そんな不安と隣り合わせで過ごしてきた私を救ってくれたシンプルな不安を軽減する方法をお伝えします。

結論から申しますと、その不安を軽減する3つの方法は「ゆっくり」話す、動く、考えるです。えっ、、、そんなこと❓と思われたかもしれません。よくテレビなどでは、瞑想や、筋トレ、サウナ、運動などいろんな不安を軽減する方法が提唱される中、この方法が最もシンプルで効果があるのではないかと思っております。
「心身一如」という言葉をご存じでしょうか。この言葉は心と身体は繋がっていることを意味しています。
不安でいる状態を思い出してください。例えば、明日の仕事で嫌なことを言われたらどうしよう、試験に落ちたらどうしよう、と考えて不安になっている状態です。これが心がせわしなく動いている状態です。そんな時、身体はどうなっているでしょう、心が忙しく動いているのですから、身体も心臓がドクドク、足はバタバタ、首を動かしたり、おそらく身体も動いているはずです。つまり、心と身体は繋がっていて、心が乱れると身体も乱れるのです。

この関係性を利用して、身体の乱れを抑えることで心の乱れを抑えるのです。
「ゆっくり」話す、「ゆっくり」動く、「ゆっくり」考えることで心も「ゆっくり」とした状態になるのです。
繰り返しになりますが、身体を「ゆっくり」使うことは、心を不安な状態から解き放ち、「ゆっくり」とした状態にさせてくれるのです。

何か、心が落ち着かないときは、温かい緑茶でも「ゆっくり」飲んで、一息ついてみてはいかがでしょうか。

ものすごくシンプルですが、とても不安に対して、効果の高い方法です。お金もかかりませんので、不安で仕方がない人は一度試してみてはいかがでしょうか。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す