「不安を軽減するためにまず初めに取り組むべきこととは?ー食事、運動よりも大切なことー」

記事
コラム

明日仕事で些細なミスをしてしまったらどうしよう、、、
友達とうまく会話できなかったらどうしよう、、、
将来が不安で仕方ない、、、
人と会うのが不安だ、、、

このような漠然とした不安になることはありませんか?
特に日本人は遺伝的にも世界一不安を感じやすい人種であるとも言われています。

もしかしたらこんなどうしようもない不安を軽減するために病院で抗不安薬をもらって、何とか毎日をやり過ごしている方もいるかもしれません。
薬剤師として数多くの患者さんと接していますが、不安を軽減するために向精神薬という薬を服用している方が多いことも身をもって感じています。

不安を和らげるために薬や運動、食事よりもまず先に試して欲しいことがあります。

それは「夜9時台には布団に入って寝て、早起きする」ことです。
当たり前だと思っておられる方も多いと思います、私自身もそう思っていました。しかし、当たり前すぎて意外と実践できていない方は多いのではないでしょう。
私も最初は半信半疑で試してみた「早寝早起き」ですが、徐々に体調が良くなり、気分的にもとても前向きな気持ちで過ごすことができており、驚いております。正直、最初は早寝することでYouTubeなどを見る時間がなくなりもったいない気持ちもありましたが、今では気持ちよく起床することができた快感の方が勝り、早寝することが楽しくなってきています。

なぜ早寝早起きすることがこんな効果をもたらすのでしょうか。

それは、早寝早起きをすることで体内のリズムが整い始めるからです。まず早寝することで免疫力や元気の元になる成長ホルモンの分泌量が増加します。その流れで朝を快適に迎えることができ、朝の光を浴びることで幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌されるようになります。
実はこのセロトニンが不安軽減の鍵を握っていて、セロトニンは精神の安定や安心感、平常心を保ち、なんと精神安定剤に似た分子構造をしています。
まるで天然の精神安定剤と言っても過言ではないでしょう。

早寝早起きにより得られるメリットは不安軽減だけではありません。
次のようなメリットもあります。
・自分だけの時間を確保でき、やりたいことに時間を投資できる
・夜寝る時間を決めることで、ダラダラと無駄なことに時間を費やさなくなる
・自己肯定感が強まり、ポジティブになる
・無駄なネットショッピングをすることがなくなり節約につながる

また、ジョブズを含め世界の有名な成功者のほとんどが早起きです。

もし不安など体調がすぐれない方でまだ「早寝早起き」を実践したことがない方は一度取り組んでみてはいかがでしょうか。

少しでも皆様の毎日がより幸せで楽しくなりましたら幸いです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す