#009 100%の結果など出さなくていい。

記事
コラム
今回のブログは前回の続きになります。
何の話かわからないよ?って方はこちらから読んでみてください。

まずは、ブログの投稿が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
本職とココナラ関係ないところでバタバタしてました!

名称未設定ファイル.drawio (9).png

3.お金をもらったからには100%の結果を出さなくてもいい。

お金を貰っておいて結果を出さないってヤバイんじゃないのか?って思いませんでしたか?
私もそう思っていました。

実は全然やばくないんです!

人がお金を払うのは結果を期待できるからだ。
当然、結果保障などの約束をしていれば守らなければいけないが、多くのサービスは結果を保障していないし、する必要がない。

例えば……
100%理想の恋人ができて結婚できるサービスがあればいくら払いますか?
100万……いや。借金してでも購入するでしょう。
入れば100%東大に入学できる学習塾、100%赤ちゃんができる妊活プログラムなんかがあれば1000万だす人もいるだろう。

つまり、100%結果が保障されるものであれば、もっともっと高い金額を貰っていいはずなんです。

逆に言うと、実際そこまでの値段設定をしていないのであれば結果を保障する必要はないということだ。

結婚相談所でも学習塾でも多くのサービスでは、結果をだすために本人の努力が必要になる。

自分がサービスを受ける側として考えてみれば、それでもし結果がでなくても即『金返せ』とは思わないはずだ。

大事なことなので、最後にもう一度いいます。
人は効果や結果に期待できるものにお金を払う。




次回予告

4.差別化しなくていい。
5.ナンバー1にならなくてもいい。

このブログは
図解をつくりたいのでちょっと待ってね♪


最後まで読んでくれてありがとうございました。
またの閲覧を心よりお待ちしております。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す