内観でママ友問題も解決

記事
ライフスタイル
内観プランナー 川上るいです

いきなりですが
川上がママ友のことで悩んだ経験をぶっちゃけます。


息子が幼稚園
もう10年前のことです。


息子が通っていた幼稚園は
わずかに働いているお母さんもいました。
でも、フルタイムで仕事しているお母さんはわずか。


そんな環境下の中で
私はフルタイムでマッサージの仕事をしてました。
自宅サロンの経営
そして、外部サロンでの勤務もしていました。


さらに!!
年長さんのクラスで役員に。
バザーの担当をする、比較的忙しい系の役員になりました。


「自宅で頑張って作業すればできる!!」
そんな風に思っていたのもつかの間・・・


役員の集まりも
マッサージの予約の関係で出れないこともありました。
他の役員のお母さんとのコミュニケーションを意識しながら、がんばろうと思っていました。

でも、気づいたときには手遅れでした。
他のお母さんの中で不満がたまっていたようなんです。


各クラスで担当して
手作り販売するおもちゃを作らなくてはいけませんでした。
他のクラスは、おままごと用のケーキや、ごっご遊びのグッズなど手の込んだもの。

でも、私のクラスだけ明らかに
かんたんなおもちゃの担当になっていました。
(予約の関係で役員会に参加できないときに決まっていました)


そして
「〇〇さん(川上)、いそがしいですもんねー」
「サンプル作る時間もないと思って、これにしましたよー」
「〇〇さんがサンプル作れないと、ほかのお母さんに迷惑かかるでしょー」
「お仕事大変ですもんねー」
こんな風に嫌味を言われてしまいました。


正直川上は、
悔しかった。
腹が立った。

当時、そして息子の幼稚園では
働くママへの理解が足りないことには気づいていた。
でも、息子に影響があるのがイヤで
息子が傷つくことになるのは、絶対イヤで耐えるしかない道を選びました。



それ以降もずっと嫌味を言われ続けて仕事と役員を両立してました。
卒園の時に泣きながら役員が終わったことを喜んだこと、覚えてる。
他の役員の頃の記憶、正直あまりない。
それほど、いやな経験をしたことがあります。


当時の川上は
内観なんて知らないし
「ふざけんじゃねぇ」って怒りしか感じてなくて、深く向き合うことをしませんでした。


でも、一方で
あの時深く向き合うことをしなかったから
少なからずそれ以降のママ友との関わり方にも影響しているような気がします。

大好きな友達ばかりだから、いいんだけどね
あのとき、しっかり向き合っていたら
なにかが違っていたかもしれないとは、思うほど大きな経験をした1年でした。




川上のように
実際にママ友とトラブルになったり
悩みを抱える場面もあれば


ママ友のなにげない会話に
ちょっと心がモヤモヤした経験がある
なんて方も多いのだと思います。

私たちの身近な人間関係
ママ友


そして
あなただけではなく
子ども同士でもつながりがあるからこそ、
ちょっと複雑な関係性でもあります。



こんな時、どうやって内観したらいいでしょうか?
川上の経験談で
いっしょに考えてみましょう。



ママ友の人間関係 内観 具体例(川上経験より)

1,こころが大きく揺れ動いた瞬間を振り返ってみよう

  キーワードでも、文章で書いてもOK



2,どうしてこころがモヤモヤしたんだろう?


3,もし②で書いたことが現実になったら、あなたはどう思う?どんな気持ちになる?



4,まだ見えていない、見逃している事実や可能性はないかな?

  相手の視点になって考えてみよう


5,ほんとうは、どうなっていたかった?

  場面をイメージしてできるだけ1人1人具体的に書いてみよう


6,⑤の理想に向けて、いまのあなたができることはある?




ほんの一部ですが、
ママ友人間関係をイメージした内観の問い いかがですか?


複雑化している人間関係の悩みでも

書き出して視覚化

 ↓

現実を見つめる

 ↓

視野を広げ、ほかの可能性を見る

思い込みを外す

 ↓

理想を具体化する


このステップを踏んでいくことで
たとえ子ども同士の関係性もあり
本音を伝えにくかったとしても
子どもが傷つくことにならないか
不安があったとしても
あなたが、何を望み、その理想に向けて何ができるかを具体化することができます。



今回の例は、ほんの一部。
川上がお伝えしている内観は
内観の問いに対して
書き出した文章に対しても注目して、
もっと深堀していくことで根本的な課題や思い込みを見つけていきます。



どんな問題であっても
結局、変えられるのは自分だけ。
ママ友の価値観を変え
こころを変え、行動を変えるなんて不可能なのです。


自分しか変えられない。
でも、自分が変われば
自分の欲しい未来が手にできる。

この事実を受け入れちゃうと、
すっごいゆるっと楽に生きられるようになります♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す