周りは敵ばかりじゃないですよ~

記事
コラム
はじめまして。
ライフコーチのあさえと申します。
初出品から1週間がたち、初の週末で3件ご購入頂きました。
購入者さん有り難うございます。

今日は、以下のサービスを昨日購入して下さった
ユーザー様とアプリの接続が切れそうになった為、
慌てて掛け直しの確認をしたので、最後の締めが
出来ず尻切れトンボになってしまいました。


最後に「かけ直さなくていいです。」と一言返ってきて
取引終了となりました。
ただ、声のトーンが最初と比べて上がっていたように感じたので、
何か響くものがあったものと信じているのですが、
気になって仕方がなくて今ブログを書くに至っております。

引きこもり(鬱)には大きく分けて2タイプあると思います。
 ・自分を責めるタイプ(自信がない人)
 ・周りがすべて敵と感じるタイプ(自分の責任ではない)

私は前者で、全くもって自信がありません。
私も電話は苦手ですが、対人恐怖症というわけではないので
会話は問題なくできます。

それに対して購入者様は後者でほとんどお話しいただけず、
話す割合が逆転してしまいました。
すごい勇気を振り絞って購入頂いたのであろうと思うと
申し訳ない気持ちで一杯です。

私は両者には共通点があると思っています。
何かというと、逃避です。
つまり、何かをしなくては、または、何かをしようと
思っても行動に移せない。
先送りしてしまうのです。

一般的に解決策の代表は、まず、計画を立てましょう!
だと思います。
私自身は一流企業で複数の企画の計画立案から進捗管理まで
卒なくこなしてきたので難しい話ではないのですが、
計画を立てるのを避けてしまいます。

今現在も引きこもりなので、電話サービスを1つ出品した
翌日にもう1つ出品し、チャット・ビデオチャットサービス
3つが下書き保存のまま現在に至っています。
訳のわからないブレーキがかかってしまうのです。

私は自力で何とかここまで辿り着きましたが、少数派だと思います。
決して自慢ではありません。
生活費がなくなり切羽詰まってようやく動き出したにすぎません。

切羽詰まった状況でも動き出せない人は多いかもしれません。
じゃあどうすればいいのでしょうか?
人に助けを求めましょう。
仲間(ライバル)を作ってもいいかもしれません。

周りが敵ばかりと思っているあなた、フラットな視点で
振り返ってみてください。
手を差し伸べてくれた人がいませんでしたか?
どちらかといううと攻撃してくる人よりも
手を差し伸べてくれた人の方が多くなかったですか?

ココナラにはあなたに伴走してくれる人がたくさんいます。
引きこもりには勇気がいると思いますが、
ピンときた人にアクセスしてみてください。
新たな一歩を踏み出せるかもしれませんよ。

その伴走者が私であれば嬉しいです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す