歌&音楽の力

記事
音声・音楽
                 北村敦
身体が不自由な今の私だけど、
歌や音楽は、
いつも私の心を解き放してくれるし、
負けそうになるくらいの
酷い痛みでさえ、
時に優しく和らげてくれる。

一人ぼっちの今の私だけど、
歌や音楽は、
いつも私の悲しみを癒してくれるし、
目の前が真っ暗になってしまう
時でさえ、
希望の明かりを灯してくれる。

大袈裟だけど、歌や音楽を聴いたり、
時に下手なギターを演奏したり、
下手な歌を歌ったりすると、
命がぱぁーっと
宇宙の彼方まで
広がる気がするんだよね、私は!

歌や音楽は、
いわゆる常識とか
形式とかに縛られないし、
当たり前とか理屈を
打ち破ることだってできる。

歌や音楽は、
どんな思いや考えを
持ってもいいと思うし、
誰かにとやかく
言われる筋合いのものでないと思う。

歌や音楽は、
人の心を楽しくさせるし、
笑顔にさせる。
それに何より、
人と人を結びつける力がある。

コロナが流行って以来、
私はずっとできていないけど、
みんなで一緒に集まって、
思いっきり歌や音楽を楽しみたい。
みんなと一緒に集まって、
酒の肴に歌でも歌い、
心置きなく話がしたい。
心からそう思う。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す