30代の営業マンがWEBマーケターになるまで

記事
ビジネス・マーケティング
これからWebマーケティングについてのブログを書いていきたいと思います。
まずは自己紹介。

僕は副業マーケッター

現在製造業でマーケティング担当として働く傍ら、個人で副業としてWebマーケティングのコンサルティングと自身の経験を活かしてECサイトを運営しながら細々と副業所得を得ています。

マーケティング担当なんて言うとなんだか全員偉そうだし詳しそう(謎)に聞こえるけど僕は全くそんなことなくて、全部手探りでやりながら少しづつ知見を得てます。ので、まだまだ素人の域を出ないマーケッターです。(会社では絶対にマーケティングは素人ですなんて言えない)

元々は営業マンでしたが、稼ぎが少なかったんで「何かやりたい!」って思い、それまでTシャツの印刷屋で働いてたんで自分のブランド立ち上げたら安く売れるし儲かるんじゃね?っていう超安易な感じで副業をはじめました。そこから10年以上形を変えながら副業を続けています。

今でこそ本業もWEBマーケッターなんて偉そうに聞こえる職種だけど、全てはインターネットで稼ぐためにはどうしたらいいんだろ?ってことで始めたんだよね。当時の施策とか見るとホント恥ずかしい。。。

Webマーケティングの事を話す前に昔を振り返る

現在僕は40歳ジャスト。妻と3歳の子供がいるオッサンだ。親は自営業を営み、人生たるもの自分で道を切り開き富を得るべきなのだという哲学を子供ながらに覚えた気がする。それは今でも考え方の根底にあって、やっぱり男は何かでかいことを成し遂げないと一人前じゃない!みたいな謎の思い込みがあるんだよね。もう40歳なんだけど・・・

大学生活はスケボーとバンドに明け暮れてほとんど何も覚えちゃいない。
経済学部だったけど、マクロとミクロの違いも知らない。
ほんとお金の無駄。両親にジャンピング土下座してもし足りない。

大学卒業しても当たり前に就職せず、フリーターに。そこからフリーターをしながら約5年間、バンド活動をする。この5年間が今後の僕の人生を決定づける転機になる。

オリジナルグッズの世界に飛び込んだ

images-1.jpg

バンド活動を続ける中で、自分のバンドTシャツなんかを作った経験から知り合いのバンドマンに「うちのバンドTシャツも作ってくれない?」と言われ、安く仕入れて少し利益を載せて売る事が何度かあり、バンド界隈でのTシャツ作成依頼で利益を得だしたのがこの頃。
これが副業としての始まり。

バンドの受託代行だけじゃ飽き足らず、オリジナルブランドを立ち上げたい!ちょっとかっこいい感じになりたい!と思ったのが2008年頃。

とある本と出会い、ブランドを立ち上げることを決意。

この本にはブランドとしての利益の設定の仕方・ホームページの作り方・SEOの考え方など、オリジナルブランドを立ち上げたときにぶつかる壁の乗り越え方をわかりやすくリアルな経験を踏まえて記載されています。

まずはホームページを作らなくてはならない!ってことで選んだのがロリポップ。確かに手軽に始められるのがいいところだけど、10年以上前なので正直覚えてない。けど今も利用している。多分過不足ないんだろう。
ドメインはお名前ドットコムで取得しました。

次回からWEBマーケティングについて色々書いていきます。
紆余曲折があり、営業マンからWEBマーケッターへ転籍した僕ですが、オリジナルブランドを立ち上げてECサイトを運営した経験から、全くの素人よりは「SEO」「検索広告」「ドメイン」みたいなところのアレルギーはなかったのかなと思います。

僕は3回ほど転職してますが、全て中小企業で資金も人員も余裕がなく、マーケティングの部署も自分一人しかいないことばっかり。

自分の働きが会社の問い合わせの増減に直結する立場で非常に神経の使う部門だった反面、アイディアとPCDAの回し方次第でこの会社を変えられる?というアグレッシブな部署がマーケティング部署だと考えているのでとても楽しく仕事をさせてもらってます。

そんなわけで、次回からは時系列も全く無視で、気になっているツールや実際に試してみたツールの紹介や実装の結果などを記載していこうと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す