心理カウンセラーに聞いた、前向きになるためのたった一つのコツ

記事
学び
他人が発したトゲのある言葉、理不尽な対応に、「何も悪いことをしてないのに、どうして?」と、落ち込んだり

自分では解決できない問題にぶちあたり、「何もできない」と、無力感を持ったり。

そんなこと、よくありますよね。

今回、心理カウンセラーのAさんに「前向きになるためのコツ」を聞きました。すると、彼女は「前向きになるためのコツは、たった一つ」と言ったのです。

詳しく聞いてみると、私にも思いあたる節がありました。前向きに過ごしている多くの方が、無意識にそのコツをつかんでいるのかもしれません。記事を読んだ方が、意識して前向きになれるよう、現役心理カウンセラーが考える「前向きになるためのコツ」を紹介します。

▶︎▶︎ AさんのProfile
1991年生まれ。関西出身・在住。メーカー経理職を結婚・引越しを機に退職、福祉センター所属の心理カウンセラーとなる。現在は、カウンセラー養成講座の立ち上げに興味を持っている。

前向きになるためのたった一つのコツ

カウンセラーは、相談者さんに◯◯してもらうプロ
26074696_s.jpg

——早速ですが、心理カウンセラーの観点から「前向きになるためのコツ」を教えてください。

カウンセリングから逆算して考えると、本音で話し続けることがコツだと思います。

——おおー!いたってシンプル。理由を教えてください。

私が普段行っているカウンセリングでは、相談者さんが前向きに問題解決できる条件が決まっています。

上手くいくカウンセリングの条件は3つです。1つ目は、カウンセラーが心理的に安定していること。2つ目は、カウンセラーが相談者を尊重し、無条件に肯定的に関わること。3つ目は、カウンセラーが相談者の話を聴いて理解することです。

これはすべてカウンセラーを主語にした場合なのですが、相談者さんを主語に置き換えた場合、本音で話し続けること、というシンプルな条件に変わります。つまり、話す相手がカウンセラーでなくても、本音で話し続けられる環境であれば前向きになれるということです。

——え?そうなんですか?

そうなんです(笑)。カウンセラーは、相談者さんに本音で話し続けてもらうプロ。友人や家族、上司でも、本音で話し続けられる関係性であれば、話す相手は誰でも構いません。

——あくまで、本音で話し続けられる関係性が大事なんですね。コツが一つだけ、なんて拍子抜けしました。でも、私も思いあたる節があるかもしれません。

関係性を大事にするのは、来談者中心療法だからこそ
25001716_s.jpg

——他のカウンセラーさんもAさんと同じような考えなのでしょうか?

カウンセリングにもいろんな考え方があるので、あくまで私個人の意見だと思ってください。

私が普段行っているカウンセリングは、来談者中心療法と呼ばれています。カウンセリングの神様と呼ばれている、カール・ロジャーズ氏が提唱した方法です。

来談者中心療法は「人は誰でも自分を受け入れられ、安心することができれば、自分自身を成長させようとする力を発揮できる」という考え方です。人に自分を受け入れてもらうことって、本音を聴き続けてもらうこととほとんど同じですよね。

——たしかに、本音を聴き続けてもらえると受容された気持ちになりますね。カウンセリングの流れを知りたいです。

来談者中心療法では、傾聴を徹底します。聴き続けることで、相談者さんがカウンセラーを信頼し、本音で話すようになります。本音で話し続けることで課題が整理され、新たな気づきを得て前を向かれる、そういった流れですね。最初は赤の他人なので、信頼してもらえるまでに時間がかかります。

そういう意味でも、本音で話し続けられる相手が身近にいるのなら、その方を頼りにするに越したことはないんですよ。もっとも、カウンセリングに来られる方は、身近な人間関係で悩んで来られる方がほとんどですが。

——なるほど。Aさんのカウンセリング法を知って、本音で話し続けることが、前向きになるためのコツだと納得しました!質問に答えてくださり、ありがとうございました!

【おすすめ】前向きになるための具体的な方法

25470029_s.jpg

Aさんのお話を聞いて、どう思われましたか?

「本音を話し続けられる相手って誰だろう?」
「落ち込んだ理由によって、話せる相手は違うかも」
こんなふうに思いませんか?

私も以前はそんな理由で悩んでいました。でも、ここ半年で本音で話せる相手がグッと増え、前向きでいられることが増えたのです。きっかけは、Webデザインやマーケティングなど、38の職種スキルが学び放題のオンライン完結型の女性向けキャリアスクールSHElikesへの入会です。

私は、SHElikesで勉強することで前向きになれているので、以降は「SHElikesで本音で話せる方々と出会えた理由」を紹介していきます!

理由①月に一度のグループコーチング

SHElikesでは、月に一度グループコーチングを受けることができます。他の生徒さん2~3名とコーチ1名で行われます。在籍するコーチ陣は同年代の女性が多く、じっくり話を聴いてくれるので、自分でも気づけていなかったような本音に出えるのです。

私は、受講が捗らず落ち込んだままコーチングを受けたことがあります。コーチの傾聴に心理的安全性を感じ、本音で話し続けました。話しているうちに気持ちが整理され、「小さくても、できたことを増やしていこう」と、前向きな気持ちになりました。

コーチングを受けることは、前向きになるための具体的な方法の一つと言えそうです。

理由②信頼できる仲間と出会えるコミュニティ

SHElikesには年代や働き方などの共通項で集えるコミュニティがあって、イベントなどで他の生徒さんと繋がることができます。入会時は「誰かと仲良くなれるかな?」と不安だった私も、今では仲の良い生徒さんの名前をすぐに挙げられます。

私は、気分が乗らなくてなかなか課題に取り組めないコースがあり、自分は怠け者だと落ち込んだことがあります。仲の良い生徒さんに本音で話し続け、「気分が乗らない分野なら、仕事にする必要はない」と気づき、前向きな気持ちになりました。

コミュニティで出会った信頼できる仲間と話すことも、前向きになるための具体的な方法ですね。

前向きになるためのコツは、本音で話し続けること

本音で話し続けられる環境で、みなさんがヘルシーに過ごせますように!
何か変わるきっかけがほしい方は、以下のリンクよりSHElikesの無料体験レッスンを受けてみるのはいかがでしょうか?
SHElikes(シーライクス)無料体験レッスン受付中
SHEでは、Webデザインやライターなど、女性が"好き"を本気で仕事にするためのレッスンが揃っています。今だけ体験レッスン
shelikes.jp
無料体験には、以下の選択肢があります。

❶ 人気コース(Webデザイン・Webマーケティング・ライティング)体験
❷ 少人数相談会(それぞれに合った受講プランやコースのプランニング)

❶はSHElikesを知りたい方に、❷はすでに体験レッスンに参加された方におすすめだそう。

もちろん、無理な勧誘はありません。私は入会を即決したのですが、ご担当の方に「すぐに決めて大丈夫ですか?」と驚かれました…(笑)。あの時のご担当の方には、入会して半年で自分の納得のいくキャリアチェンジができたため、後悔していないと伝えたいです。

気になった方は、気軽にレッスンに参加してみてくださいね!よりよい人生に繋がりますように。


取材・文:久保みのり

本記事は『SHElikes』ライターコンペで入賞した作品です。フィードバックを受け、一部修正・加筆しています。
2023年5月より順次SHE公式noteでマガジンとして掲載、SHE公式SNSで掲載予定。
◇23年4月の募集テーマ:前向きになるためのコツ
◇審査対象:毎月先着50作品まで
◇入賞:優秀8作品/2位に選出(報酬あり)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す