日本人が英語を話せない理由

記事
学び
日本人が英語が話せない事は日本国内だけでなく、海外でも一般常識になってきています。

僕が6年間いたオーストラリアでも、日本人は英語が話せない、下手くそだと思ってる人がたくさんいます。

僕自身も、英語が全然話せない時期に海外の方に直接、なんで日本人はそんなに英語が話せないの?って聞かれた事があります。

今になっては英語が話せると自信を持って言えますが、その当時は話せなかったので悔しい思い、情けない気持ちでいっぱいでした。

なぜ日本人は英語が話せないんでしょうか?

日本人が英語を話せない理由は、英語を言語だと思っていないからです。

どういう事?英語は言語だよ!って思う人もいるかもしれませんが、それは表面上でしっかりと英語=言語という認識が出来ていない日本人が多いです。

私たちは中学生になると、英語を話せない、聞き取れないのに急に英語の授業が始まります。

その結果、英語=授業、テスト、受験科目、間違えてはいけない物と無意識に思い込んでいます。

そして大人になると、英語=難しい、就職に有利なスキル、日本に必要ない物など1度も英語=言語だと考えずに大人になります。

皆さん言語とはなにかご存じですか?

言語とは、音声や文字によって、人の意志・思想・感情などの情報を表現・伝達する、または受け入れ、理解するための約束・規則。

言語とは、あなたの気持ちや状況を伝える為にある物です。

言語とは、正しい文法や発音、単語の意味が重要なのではなく伝えるという事が大事です。

それなのに、多くの日本人は英語は間違えてはいけない、完璧に流暢に話さないといけない物だと勘違いしています。

どうしたら英語は話せる様になるのか?

日本人は英語を国語だと思っています。

皆さんが日本語を話せる様になったのは、国語を学んだあとですか?
そんなはずがありません!

大体の人が3歳児頃から話し始め、大人との会話が成り立ち始めます。
国語を学び始める、3年前から人は言語を話せるんです。

国語では、読み書き、文法、単語の勉強をします。
国語とは、日本語を話せる前提で学び始め、日本語力を伸ばす為にある物です。

英語が話せる様になるのも一緒です。
まずは、英語(言語)を話せる様にならないといけません。
なのに、多くの日本人は英語(科目、国語)の様な事ばかり勉強します。
例えば、単語帳で単語を覚える、参考書で文法を勉強する、単語や文法を勉強してるときやっている事は?読み書きだけです。

英語を言語として認識してない事で、多くの方が無駄な、効率の悪い学習を続けているから日本人の大半は英語を話す事ができないのです。

英会話をしたいのに、話すと聞くという行動を全くしないのです。

他にも理由はたくさんある

まだまだ日本人が英語を話せない理由はたくさんあります。

僕も、もともとは英語が話せない日本人でした。

自分の力で英語力を伸ばしてきたからこそ、色々な発見があって、今はなぜ英語が話せなかったの理解出来ているつもりです。

これから英会話学習を始めるかお考えの方、また勉強してるのに全然、英語力が伸びないとお悩みの方は是非、僕の英語力分析を受けてみてください。

必ず、無駄な効率悪い学習法はやらさず、英語力が伸びない理由も判明させてみせます!









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す