【はじめての転職】書類で落ちるたった一つの理由 

記事
ビジネス・マーケティング
皆さんこんにちわ。モリタです。
私の最初の転職は、書類で落ちまくっていました。
でも、それには理由があったのです。
新卒とは違う書き方が必要だということです。

そのたった一つの理由とは。。。

それは、「客観的な能力が伝えられていない」
これにつきます。

皆さんは、会社でいろんな努力をして実績を作ってきてると思います。
でも、よく考えてください、それはその会社だけで通用する実績ではないですか?外にも通用する実績なんですか?
会社でリーダーやってます、主任です、社内資格〇〇あります!!って
実際どのくらいすごいのか、他社からしたら全く未知です。つまり、あなたのいいところが全く伝わらないということ。

そしてもう一つ、「数字を効果的に使ってますか?」です。
どんなに外に通用する実績でも、数字で語らなければ全くすごさが伝わりません。
例えば、新しい技術を提案して採用されました。。。。
ん?それは、どれくらいすごいの?みんな仕事としてやってるのでは?何が特別なの?ってなります。

しかし、こういうふうに表現したらどうでしょう。
競合製品に比べて30%小型化する新技術を自ら提案し、3つの特許を取得して、実際に商品化しました。私の役割は、3人の開発チームの中で、メカ担当として提案から量産するまで一貫して携わりました。商品は前年の30%UPの売り上げ貢献をしました。

どうでしょうか、随所に数字を並べることで、すごさが伝わりませんか?

このように、自分の能力を客観的に数字で語れるかが、書類を通過するテクニックの一つですよ!特に、自ら動ける人であること、会社にどのような貢献をしたかも記載することは重要です。このことはまた別途かきます。

一人で悩んでも、なかなか答えがわからくなります。
そんなときこそ、相談です!

お気軽に、いつでも相談まっております。
何を聞いていいかもわからない、それでも大丈夫です。
聞くことが第一歩です!

転職相談 モリタ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す