これからの店舗集客はSNSを必ず運用していくべき理由

記事
ビジネス・マーケティング
こんばんは。WEB集客コンサルタントの原田です。

普段ココナラでは、Googleマップ対策(MEO)のパッケージを公開しております。

これまで、数々の店舗事業様の集客力アップに尽力した経験を活かし、複数の施策を用いてお客様の店舗情報をGoogleマップ内で上位表示するお仕事をさせていただいています。

今回は、これから店舗集客をする上で、SNSを必ず運用していくべき理由について簡単に最新の傾向と共にお伝えします。

現在Google上では、一部海外で始まっているGoogleビジネスプロフィールの最新投稿にInstagramの投稿が自動で紐づけられて公開される事案が発生しています。

スクリーンショット 2024-03-27 224247.png

また、こちらは既に日本国内で確認済ですが、「ローカル住所 ラーメン」などでGoogle検索をするとX(旧ツイッター)で住所名 ラーメンの文字が含まれた投稿がGoogle検索の上部に表示されるようになっております。

これらがいったい何を意味しているのかといいますと、
Googleはこれから各種SNSでの発信を優先してお客様に表示させますとアピールしています。

そしてこの流れはしばらく続くと考えられます。

では店舗事業者の皆様はいったいなにをすればいいのかと言うと、
対策キーワードを選定し、Googleビジネスプロフィール・各種SNSを使ってお店を認知拡大させましょう。

対策キーワードとは、そのお店に来るお客様がWeb上でなんと検索してたどり着くのかを逆算して、事前にそのキーワードを用いてアカウントを固めておくことです。

お風呂に例えると、浴槽が小さければどんなにお湯を入れても流れ出てしまいます。

しっかり対策キーワードを意識したコンテンツを並べて、お客様が離脱しないアカウント作りをしておくことが大切です。

そうはいってもあまり得意じゃないからわからないという店舗事業者様は、
是非一度ご相談ください。

まだココナラでの実績が少ないため、月額11000円にてGoogleマップ対策を受け付けております。その中で各種SNSについてのご相談についても承りますので、一緒にWeb集客最大化を目指しましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す