<お悩み相談6>いつまで経っても一人前な気がしない・・

記事
ビジネス・マーケティング
「インテリアコーディネーターとして働き出してからもう10年になるのですが・・、まだまだ一人前として自信がありません」
3年経てば一人前にもなれるインテリア業界において、いつまで経っても「まだ自信がない」「一人前とは名乗れない」という人は多いです。
もちろん謙遜で言っている人もなかにはいますが、プロとして必要とされる現場において「一人前ではない」というのは少々問題です。

このように、いつまで経っても自信がつかない人は、お客様の前でもオロオロおどおどとしてしまい、クレームに凹む毎日。
新しい飛躍のチャンスの時に尻込みをしてしまって自ら腰をあげることができません。もったいないですよね。

自信の無さは「ちゃんと教えてもらっていない」からくる

自信がない理由を聞くと「ちゃんと教えてもらってない」と答える方も多いんです。
「教科書がない」「レクチャーしてくれる人がいない」だからできない。
きちんと教えてもらってないからやれる自信がない。
なのだそうです。

学校教育で「教科書や先生といった”権威”から学ぶ」という受け身の姿勢が深く身についてしまったのかも知れませんが、これは学校ではなく仕事です。
仕事は自ら学び、自ら考え、メーカーや現場と話し合いながら、理解し発展していくものです。
最初から最後まで誰かに教えてもらう気でいると、いつまで経っても自信がつきません。

インテリアコーディネーターにとってありがたい味方、メーカー

インテリアコーディネーターには、ありがたいことに、良いところに良い先生がいるんですよ。
それは、メーカーの営業さんです。

営業さんは企業にはしょっちゅうカタログを持ってきてくれますし、名刺には電話番号も書いてあるので、わからないことは電話で凸電してみましょう。
かくいうわたしも、わからないことがあったら凸電しまくりです。

メーカーはインテリアコーディネーターに商品を選んでもらえたら売上があがるので、熱心に教えてくれますし、カタログやサンプルをすぐに手配してくれます。
頼めば施工写真だって提供してくれることもあります。

最初にFAQをおさえる

FAQ。それはFrequently Asked Questions(頻繁に尋ねられる質問集)という意味です。
インテリアコーディネーターがなかなか自信がつかない理由の大きな原因として「いろんな知らないことを質問されたら怖い」という点にあります。
お客様からよく聞かれることをあらかじめ押さえておいたら、打ち合わせや取り扱いはそんなに怖くないですよね?
メーカーさんに何から聞いて良いかわからない場合は、とりあえずFAQを教えてもらいましょう。

どんな商材でもまずFAQからおさえておけば、お客様からの質問はある程度想定内にすることが可能です。


できることを一つずつ増やしていく。
できることが増えていくことで、インテリアコーディネーターとしての自信も育っていきます。
「できることを増やす」ことはそんなに難しいことではありません。
まずは自らチャンスをつかんでいく気持ちを大切にしてみましょう。

それでも具体的にどうしたらいいかご相談したい方や、FAQについて詳しく知りたい方はぜひご相談ください。
一緒に考えていきましょう。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す