困難事例 1-2

記事
コラム

私がサービスに関わる前には
セクハラっぽい事もあったようなので
できるだけ男性ヘルパーで
女性でも上手くかわせるヘルパー
に入って貰ってました。

2人での入浴介助とご飯
就寝と起床介助などで
入ってましたが男性には、
風あたりきつかったです。
ご飯の事で色々言ったりなど。

実際に、時間通りに帰ってこない事
多々ありました。
でも15分程は、待ちますが、
それ以上は、無理なので 
ヘルパーも帰ります。
もちろんキャンセル料は、
いただきます。

飲んで帰ってきて物投げて
きた事もありました。
その時は、一旦外に出て
少し時間おいてから
また戻りました。
そうするといつも通りになります。

何度も失禁もあり車椅子まで
びしょ濡れなので、着替えや
車椅子乾かすのも大変でした。

色々なやりとりする中で
少しずつ時間を守って
帰ってくるようになりました。

男性ヘルパーにも嫌な事
言わなくなってきました。

酒飲んで暴れる事もなくなり
普通にサービスに
入れるようになりました。

ただここまでくるには、
何度も話をして、担会も
何度か開きました。
他の事業所は撤退したとこもあります。

男性ヘルパーさんに
「酔っ払いの支援は、したくない。」
と言われた事もありましたが
何度もヘルパーさんとも話して
理解してくれました。

この利用者さんでも
私が本当に精神的にしどくなった時に
「かよちゃん大丈夫?
 無理しちゃダメだよ。」
って優しい言葉かけてくれました。

私たちが入る前に
入っていた事業所が
利用者さんが言うがまま
夜中でもいつでも
サービスに入っていたようです。

それが当たり前だったんだから
利用者さんは、やりたい放題ですよね
ʅ(◞‿◟)ʃ

そう考えると代表が言った
【困難事例は、事業所がつくる】
その意味が良くわかりました。

もう関わる事は、ありませんが
困難事例と言われる方
の担当になるのは、
全く抵抗なくなりました(・∀・)

でもいまは、もう困難事例のかたは、
お断りしたいのが本音です(^.^)
因みにいまの事業所には、
困難事例の方は、いません(*´꒳`*)

明日は、2人目の困難事例の方の
話しになります♪

今日も読んでいただき
ありがとうございます( ´ ▽ ` )

本当に見て下さる方がいる事が
とてもありがたく嬉しいです☺️💖


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す