目の前の人を幸せにできなければビジネスは成功しない

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!
梅田高広と申します
本日もわたくしのブログページに訪れて頂き誠にありがとうございます
わたくしの失敗談をもとに学んだことのアウトプットをさせて頂きます
この経験が誰かの何かの役に立てれば嬉しく思います
本日もわたくし自身の大きな勘違いを披露させて頂き
みなさまの事業の成功への道しるべの役割ができたらと思っております

わたくし10年前に起業をしたのですが
わたくし自身の起業について考え直してみました

そもそも、なぜ起業したかの出発点からがズレていました
なんのために起業をしたのか

わたくしの場合

自分のやりたい事をやってみたかった。。。
そういう気持ちは大事だと思いますが

それって自分本位な考えですよね・・・。

やっぱり
起業の本質って
起業して収入を増やして
目の前の大切な人を守るために
起業するって事が本質で
自分を犠牲にして
お客さんに喜んでもらえれば
巡り巡って
幸せが自分に巡ってくる
そんな風に考えていたことが
会社を運営する上で
様々なズレが生じていました

起業して会社員の時よりも収入が減ってしまい
労働時間も増えて
家族にも我慢を強いて
身も心も疲弊しているようでは
何のため起業だったのか
って思います。

大成功をとげている、ある実業家さんのお話しですが
成功への秘訣は

「毎日毎日出会う人 ひとりひとりに真剣に向きあう事」

様々な場面があると思いますが
お客さんであったり
同僚や上司や部下であったり
今いる自分の目の前の人をどのように喜ばせるか
を心掛けているそうです

もっと言えば

一番身近にいるパートナーを疎かにして
対外的な人達に対して喜んでもらおうとしまいがちですが
家族やパートナーを幸せにできない人は
他人を幸せにできない

という事だそうです

振り返れば 家族に我慢をさせて
社員スタッフにもいろいろと苦労や我慢をさせてきて
報われない時間を過ごさせてしまったな。。。
ただ単に、お客さんに良いサービスを提供しよう!!
という
心構えでは
ホントの良いサービスは提供できないんだな。。。

リーダーの生きざまや立ち振る舞いが
考え方や人間性が
仕事の成果と比例しているんだな
と痛感しました

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す