流行っているからと思考停止になっていたこと

記事
占い
妊活8年!
タイミング・人工授精・体外受精をするも、
不育症!で流産6回
妊娠2か月でパニック障害を発症

こんな私の経験から
妊活時の気づき
体質改善・食の大切さ
日頃の出来事などを書いています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

妊活時に、体質改善の一環として、
ホットヨガに挑戦していました。

その当時は、
今のような大手のホットヨガ教室ではなく、
地元でやっているホットヨガでした。


それからも、数十年。
職場の上司にすすめられて
流行っている
大手のホットヨガに通うことに・・・


ホットヨガは大量の汗をかきながら
水を飲み、体をリセットする感覚を
最初は楽しんでいたんですよね。


が・・・


年齢的なものか!?

冬場になると、
ホットヨガが合わなく感じてきたんです。



外に出ると、湯冷めのような不快な感覚に
見舞われることがあり

冷え性改善のために行っているのに
逆に、冷えてない!?


って思うことが多くなって・・・


わたしには合っていなかった。


そのあとに、偶然、ヨガの講師と知り合い、
ホットヨガについてアドバイスをもらいました。



彼女は、
通常のヨガが体にとって一番よい
と言っていました。


通常のヨガは、

体の柔軟性を向上させ、バランスを整え、
リラクゼーションをもたらす面で
奥深い効果がある!ってことを
経験上わかっておられました。


ホットヨガは安全にアレンジされているし

運動の一つとしては悪くないし、

今までずっとやってきたから
否定もしないんですが、

ヨガ哲学を言うものを教えてもらって、
いろんな話を聞いているうちに、

通常ヨガがいいのね~

って思うようになったんです!!



でも、その講師によると通常ヨガは

ヨガ教室でも人気があまりない
通常ヨガを教えたいので
オーナーとケンカして、通常ヨガクラスを
作ってもらったのに、


結局は空中ヨガとか
人気のヨガを教えることになっていると
嘆いていました。


日本の、茶道・華道・書道・剣道・柔道
などの道がつくお稽古事でも
本来の「道」である教えが
現在では抜けているといわれています。


ヨガを習うにあたり、
表向きの技術だけでなく「本質」を知ること
が抜けてました。


お友達が通っている小規模でやっている教室では、
レッスンの後に、「ヨガ哲学」のようなお話も
されるので、すごくためになると言ってました。


大きな教室では、教えることが決まって
時間もぴったりに終わるから
そんなこともできないのかな。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す