悪口は受け取らない

記事
占い
「悪口は受け取らないと、
相手の元に戻る」

というお釈迦様のお話は
有名だと思いますが、
実際に本当なんだと
思ったことがありました。

そのお話はこちら↓

あるところに、
お釈迦様が多くの人たちから
尊敬される姿を見て、
ひがんでいる男がいました。

「どうして、あんな男が
みんなの尊敬を集めるのだ。
いまいましい」

そこで、
は散歩のルートで待ち伏せして、
群集の中で口汚くお釈迦様を
ののしってやることにしました。

「お釈迦の野郎、
きっと、おれに悪口を言われたら、
汚い言葉で言い返してくるだろう。

その様子を人々が見たら、
あいつの人気なんて、
アッという間に崩れるに違いない

そして、その日が来ました。

男は、お釈迦様の前に立ちはだかって、
ひどい言葉を投げかけます。

お釈迦様は、ただ黙って、
その男の言葉を聞いておられました。

弟子たちはくやしい気持ちで、
「あんなひどいことを言わせておいて
いいのですか?」と
お釈迦様にたずねました。

それでも、
お釈迦様は一言も言い返すことなく、
黙ってその男の悪態を聞いていました。

男は、一方的にお釈迦様の悪口を
言い続けて疲れたのか、
しばらく後その場に
へたりこんでしまいました。

どんな悪口を言っても、
お釈迦様は一言も言い返さないので、
なんだか虚しくなってしまったのです。

その様子を見て、お釈迦様は、
静かにその男にたずねました。

「もし他人に贈り物をしようとして、
その相手が受け取らなかった時、
その贈り物は一体誰のものだろうか」

こう聞かれた男は、
突っぱねるように言いました。

「そりゃ、言うまでもない。
相手が受け取らなかったら
贈ろうとした者のものだろう。
わかりきったことを聞くな」

男はそう答えてからすぐに、
「あっ」と気づきました。

お釈迦様は静かに
こう続けられました。
「そうだよ。
今、あなたは私のことをひどくののしった。
でも、私はそのののしりを
少しも受け取らなかった。
だから、あなたが言ったことはすべて、
あなたが受け取ることになるんだよ」


私が学んでいる、レイキ協会の理事長は、
私からするとカリスマで、尊敬できる人で
人気があります。

だからか、他のレイキ協会から
内容は詳しくはわかりませんが、
訴えてもいいような内容の嫌がらせを
たびたびされていたようです。


スタッフに、
「訴えましょうよ!」と言われても
理事長は、態度を変えず静観を貫きました。


その後、どういうことが起こったか・・・
そうなんです。

理事長は受けとらなかったので、
嫌がらせをしてきた他のレイキ協会は
コロナ渦でつぶれていったようです。

そして、うちのレイキ協会というと
何もしていないのに
コロナ渦を経て
日本一大きな組織になったと
言われました。

海外にも拠点がいくつもあります。

この事例を聞いて、
受け取らなかったら
出したエネルギーは相手に戻るから
戦わなくていいだ!と確信しました。

人間だから、腹も立ち悔しい思いも
あったと思います。
でも、同じ土俵に立たずにいると
ご褒美も、もらえちゃうんですね。

こういう生き方の先生から
学べてとてもよかったと思いました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す