床置き絶対NGの法則

記事
コラム
こんにちは。
前回のブログの記事で「時短家事:掃除編」について触れました。

今回は掃除を手早く済ませるために必要な「床置きしない方法」をお届けしたいと思います。

まずは皆さんにお聞きします。
買い物から帰ってきた時、バッグ(手荷物)はどこに置きますか?
すぐに所定の位置に戻すという方もいらっしゃいますが、
買い物した荷物や、財布の中のレシートを整理するために、一旦ダイニング付近に置く人が多いと思います。

それを「一時置き場」と言います。


実はこの一時置き場がとっても重要なんです。
仮にダイニングテーブルの椅子に‟バッグと買い物した荷物”を「一時置き」したとします。
荷物を片付けるのにかかる時間は、帰宅してから何分くらいですか?
①10分以内の人は、花丸💮です!素晴らしい✨
②家族が帰ってくる前に片付けられる人は二重丸◎です!合格!
③そもそも戻す場所がなかったり、置きっぱなしという方!要注意です❢

一時置きはあくまでも仮置き場です!

そこが定位置になっている人は今すぐ戻す場所を作りましょう✨
「元々戻す場所があったけど、モノが溢れて戻せなくなった」という場合は、その元々の場所を見直して整理しましょう。
そして戻す場所を作ってあげましょう。

一時置きの荷物は必ず戻す。

戻す場所がない場合はきちんと作る。


これはルールとして守りましょう✨

ちなみに、我が家の場合はですが、
・買い物して帰宅したら即開封。
・レシート即捨て、買い物パッケージ即破棄。
・一時置き場は当日中に片付けます〇

子供達にも、
・所定の位置を伝える(おもちゃ、本、漫画、折り紙、ペン、タブレットなど)
・床やテーブルの上に置きっぱなしの場合「これはどこに置くんだっけ?」と聞いて戻してもらう
・「(戻す場所が)わからない」と言われたら、戻す場所を何回も教えてあげる

なので、大人も子供も「戻す場所」がはっきりすれば、散らかりがなくなります。
散らかりがなくなれば、日々の掃除も楽になります♪
もちろん床置きもゼロ!

「戻す場所をどこにすればいいかわからない」人のために、整理収納アドバイザーがいます。
気軽に相談してくださいね♪

次回、毎日やるべき簡単な掃除についてお伝えしたいと思います♪

kazu@息子3人のママ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す