【そもそも】パーソナルカラーってなに?

記事
美容・ファッション
こんにちは😀
Noah Style TOKYOの青田です✨
先日、居酒屋で飲んでいたら、隣の女性2人組がずっとパーソナルカラー診断の話をしていました😂
つい聞き耳を立ててしまいましたね👂
ぜひうちに!と声をかけたかったですが、さすがに変な人なので諦めました笑笑
町でふと耳にするほど、
ブルベ?イエベ?
パーソナルカラーがトレンドになってきていますが、そもそもパーソナルカラーって何でしょう!?
今日は、NPO法人日本パーソナルカラー協会のサイトを参考にパーソナルカラーについてまとめていきます💡
【パーソナルカラー】とは?
第三者から見て似合う色のこと。
その人の肌・瞳・唇などの色に調和する色
(似合う色のグループ)のことです。
色のグループは、「春」「夏」「秋」「冬」
の4グループにわかれています。
もっとも似合う色がどのシーズンのグループか診断するスタイルが広く知られています。
パーソナルカラーを活用することで、
自分のイメージ作りをすることができます!
【パーソナルカラー診断】とは?
ドレープと呼ばれる布を当てて診断します。

71W2o2utYyL._AC_SX679_.jpg
その色を当てた時に顔の印象がどう変化するかを見ています。
この変化には法則性があり、誰に当てても共通しているというのが長年の研究やデータで分かっています。
誰が見ても同じように感じる、このことを
『共通心理』と呼びます!
例えば
赤→熱い / 青→冷たい
白→軽い / 黒→重い  など
身につけている色があなたのイメージを作ります🌈
パステルカラーでクリアな明るい色のスプリング色を身につければ、元気で明るい印象になります。
反対に、濃く暗い色を身につければ、クールで落ち着いた印象になります。
パーソナルカラー診断では、
あなた自身が1番得意な"印象"も分かるのです🙌
そして、状況に合わせて、あなたのイメージを戦略的に操作することもできます。
以前のブログでも書きましたが、
元々パーソナルカラー診断は、アメリカの政治家のイメージ戦略のために活用されていたものです🇺🇸
例えば、仕事で取引先の方の前でプレゼントをする時、、、
"落ち着いて仕事ができる雰囲気"を作りたいですよね?
そもそもあなたが相手に与える第一印象を知っているかいないかで、イメージの作り方が異なります。
もし、あなたがスプリングやサマーさんで、明るく優しい雰囲気だとしたら、、、、
色で落ち着かせる必要がありますが、顔まわりに暗い色を持ってくると顔色が悪くなるので印象が良くないです。
シャツや髪色でカバーしなければいけません。
自分自身を知っていることが、イメージ戦略では何よりも大切ですよ✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す