私達は、物事や気持ちに対して、必ず「順番」を決めます。
その「順番」を決める際の基準は、
「簡単なこと」や「困難なもの」からとか、
「好きなもの」や「嫌いなもの」からとか、
「得意なもの」や「苦手なもの」からとか。
きっと、その人なりの基準や価値観で「順番」を決めているのだと思います。
一般的には、その「順番」は千差万別。
しかし、『心の病』をもっている者は、「簡単なこと」「好きなもの」「得意なもの」から、始めがちでしょう。
これは、これで間違った選択ではありません。
でも、もしこの物事・出来事で「相手」がいるとしたら、
その「相手」の気持ちを考えて行動しているでしょうか。
「簡単なこと」をするのは、問題ないと思います。
その結果、あなたを気遣っている人がいたとしたら、
「なぜ、困難に立ち向かわないのか」
と、心配するでしょう。
「好きなこと」をするのは、問題ないと思います。
その結果、あなたを思っている人がいたとしたら、
「なぜ、嫌いなものを克服しないのか」
と、憤りを感じるでしょう。
「得意なもの」をするのは、問題ないと思います。
その結果、あなたを心配している人がいたとしたら、
「なぜ、苦手なものに慣れようとしないのか」
と、思うでしょう。
「あなたの優先順位は、なんですか?」
「自分」が中心で決めているのですか?
「家族」が中心で決めているのですか?
「恋人」が中心で決めているのですか?
「親友」が中心で決めているのですか?
どうか、忘れないでください。
「あなた」を見守っているのは「すべての人々」です。
「あなた」は「ひとり」ではありません。
心配や、気にかけている「すべての人」に、「こころ」をむけてください。
そうすれば、きっとあなたの中にある「孤独感」は、癒されるはずです。
そして、あなたのまわりの人々は「心から応援」してくれるはずですから。